野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

【宝篋山】筑波山より手軽だが、眺望は素晴らしい


前回、筑波山登山後に立ち寄った温泉施設、つくば温泉喜楽里別邸が非常に気に入ったため、今回は筑波山以外の山と喜楽里別邸をセットにしようと探してみつけた宝篋山(ほうきょうさん)。

標高461mという低山ながら眺望は絶景、小川と並走する気持ちの良いコースで、想像以上に楽しいハイキングとなりました。人は多いですが、休憩スペースが広く、丁寧に管理されているため、混雑に悩まされずに過ごせました。

宝篋山の登山コース

山口コース1、山口コース2、新寺コース、小田城コース、極楽寺コース、常願寺コースの6つのコースがあります。今回は、登りは小田城コース、下りは極楽寺コースで行きました。

(公式)宝篋山トレッキングマップ

登り:小田城コース、下り:極楽寺コースのルートマップ

道中には休憩ベンチが多数


上り坂が急になってきたかと思いきや、さっそくベンチが登場。まだそんなに登っていませんが、開放的な風景を楽しめます。


さらに進むと、より多くの人数が休憩できる、椅子とテーブルが揃った休憩所が。

道迷い防止のロープがたくさん張られ、足場が悪いところは木で補強されるなど、丁寧に管理されています。天気の良い土日は5〜10分に1回登山客とすれ違うくらいの人気ぶりです。

宝篋山山頂からの絶景


山頂からは、筑波山からスカイツリーまで見渡せます。お昼時にベンチは満席でしたが、人の入れ替わりが早く、ベンチの数も多いので、少し待っていればすぐに座れました。


宝篋山から眺める筑波山です。男体山・女体山の山頂がわかります。

小川と並走する極楽寺コース


下りは極楽寺コースへ。常願寺コースよりも短いながらも、こころの滝・五条の滝・ハート岩などの見どころが多数です。石を伝って小さな川をまたいだり、初心者でも危険が少なく冒険気分を楽しめます。

宝篋山小田休憩所


小田城コース・極楽寺コース・常願寺コースのスタート・ゴール地点となる宝篋山小田休憩所。屋内の綺麗なトイレがあります。バスは本数が少ないので、ここで時間調整をすると便利です。休憩所の建物内には、猫もいます。眠そうだったので、そっと眺めるだけにしました。

立ち寄り湯は、さがみ湖温泉うるり


登山後は、目的のつくば温泉喜楽里別邸に立ち寄ります。

つくば温泉喜楽里別邸

つくばエクスプレスつくば駅の隣、研究学園駅で下車。つくバス谷田部シャトルで大境バス停まで10分程度、駅から徒歩でも15分程度で到着します。

2018年4月にオープンしたばかりの、新しくて広い施設です。高濃度炭酸泉や岩盤浴があります。

入館ゲートも岩盤浴ゲートも全て自動、精算はもちろん、岩盤着の選択と受取りまで機械。全国のいろいろなスーパー銭湯に行っていますが、ここまで機械化が進んだ施設は珍しいです。

もちろん、素晴らしいのは新しくてハイテクな施設だけではありません。店員さんの挨拶や対応も丁寧で、期待通りの癒やしの時間を過ごせました。