野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

登山/レインウェア洗濯用洗剤には無臭のファーファ


ジョギングなど普段のちょっとしたスポーツで着用するウェアなら、通常の洗剤を使って洗濯機で洗ってしまうのですが、アウトドアのウェアとなるとそうはいきません。

レインウェアやゴアテックスなど撥水性・透湿性の高い商品は、間違ったお手入れ方法を施すと、性能の低下に繋がります。

また、ファイントラック・ミレー・パタゴニアなど、インナー1枚でも5,000円近くする高級商品を、普通の洗剤で洗ってしまう勇気はありません。正しいお手入れで、少しでも長く使用したいものです。

登山/レインウェアの洗濯方法

登山/レインウェア用洗剤の要件

  • 中性洗剤を用いる
  • 柔軟剤は使わない

洗い方の注意点

  • 基本は手洗い
  • 水かぬるま湯使用
  • 洗濯機の場合は、おしゃれ着モードなど。
  • すすぎはしっかり2回
  • 生地が傷付かないよう、チャック・ボタン・ベルクロを閉じる
  • 泥汚れがひどい場合は事前に手洗い
  • レインウェアは脱水しない
  • 乾燥機はNG

中性洗剤 比較表

登山ウェアの洗濯に使えそうな中性洗剤をまとめてみました。

ブランド 製品名 液性 税抜価格 容量 成分 香り
花王 エマール 中性 ¥289 500ml 界面活性剤[21%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル]、安定化剤 リフレッシュグリーン
Lion アクロン 中性 ¥725 500ml 界面活性剤[21%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル]、安定化剤、柔軟化剤 フローラルブーケ、ナチュラルソープ
Lion ナノックス 中性 ¥516 660g 界面活性剤[56%、ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸、ポリオキシエチレン、アルキルエーテル、アルキルエーテル硫酸エステル塩]、安定化剤、pH調整剤、再汚染防止剤、酵素 有り
finetrack オールウォッシュ アルカリ性 ¥1,250 420g 界面活性剤[36% ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、純石けん分]、水軟化剤、安定化剤、アルカリ剤、酵素 -
モンベル O.D.メンテナンス ベースクリーナー 中性 ¥1,000 400ml 界面活性剤[20% 、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン] -
NSファーファ・ジャパン ファーファFree& 香りのない洗剤 中性 ¥775 500g 界面活性剤[18% 、ポリオキシアルキレンアルキルアミン]、酵素 無香料
NSファーファ・ジャパン ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤 中性 ¥774 1kg 界面活性剤[13% 、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン] 無香料

※黄色はおしゃれ着系、緑はアウトドアブランド系、青は無香料系です。

ファイントラックのみ弱アルカリ性ですが、アウトドアブランド公式洗剤ということで、表に含めました。

各洗剤によって1回あたりの使用量は異なるので、一概に容量と価格を比較してコスパを判断できませんが、だいたいの目安にしてください。

私は「香りのない洗剤」を使用

私が選んだのは、ファーファフリーの「香りのない洗剤」です。


当初は、以前買って家に置いてあったアクロンを使っていましたが、使用量を2分の1や3分の1にしても強いにおいが消えず、困っていました。特に、ミズノのストームセイバーなど撥水性の商品では、においが強く残るように感じます。


これでは、本当に汚れが落ちているのかどうかわからないと思い、無臭の中性洗剤に切り替えました。

柔軟剤使用NGのところ、アクロンには「柔軟化剤」というのが入っているのも気になっていました。

「香りのない洗剤」は本当に無臭、汚れも落ちる

ボトルに鼻を近づけてにおいを嗅いでみると、液体自体はボンドなど接着剤のようなにおい。しかし、鼻を近づけて意識的ににおいをかがなければわかりません。もちろん、洗濯物ににおいが残ることもありません。1回前に使ったアクロンの残り香が少しにおうくらいです。

スパッツについた泥汚れは、洗濯機で洗う前に事前に手洗いしていますが、それ以外の登山の汗や汚れは問題なく落ちました。

洗った後のウェアを着用して登山に行きました。特にアトピー持ちなどの症状はありませんが、冬場は化学繊維で体がかゆくなることがあります。しかしこの洗剤で、特に体がかゆくなるということはありませんでした。

これまで洗剤を選ぶとき、とくに深く考えもせず、Amazonで安くてレビューの多い、汚れの落ちそうな洗剤を選んでいました。今回、無香料の洗剤を使ってみて改めて、洗剤ににおいは不要なのだということを実感しました。

ファーファの2タイプの無香料洗剤

ファーファからは無香料の中性洗剤が2種類出ています。

 


ファーファFree& 香りのない洗剤」は、すすぎは1回でOK。「ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」は、すすぎ2回推奨です。

価格が2倍近く異なりますが、前者は濃縮タイプで、使用量が2分の1で済むため、コスパは同じです。

私は、ボトルが小さい濃縮タイプの「ファーファFree& 香りのない洗剤」を購入しました。「ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」を使う機会があれば追記します。

なお、同シリーズの柔軟剤も出ています。アウトドアウェアには不要ですが、普段の洗濯でセットで使うこともできます。