野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

12月の美濃田の淵キャンプ村で穴場キャンプ


12月、都内からの徳島旅行で、美濃田の淵キャンプ村に宿泊しました。人の多い都心では簡単に味わえない、静かで心休まるキャンプを堪能できます。

エアコン付きで快適なロッジ


清潔感あるロッジ。12月でも、古くて寒い感じは全くありません。ロッジの横でバーベキューでき、車も駐車場ではなくロッジに横付けできます。いくつかキャンプ場がある中、それが決め手で予約しました。他のグループから距離を置いてバーベキューを楽しみたいからです。

冬は、バーベキューでなく、ロッジの中でお鍋もできるとのこと。

冬のお鍋具材取扱始めます。(しゃぶしゃぶ)

私たち以外に何組かロッジ利用者がいたようですが、夕食の時間帯、どのグループもやけに静かだと思ったら、外でバーベキューをしているグループはなかったようです。さすがに冬のバーベキューは寒い、、、と思うようでしたら、ロッジの中での食事も可能です。

エアコンとシーリングファン付きで、12月でもロッジ内はあたたか。



ロッジは数タイプあります。私たちが泊まったバリアフリータイプは、きれいなお風呂つき。お湯もすぐ出ました。


レンタル品で手ぶらキャンプ


レンタル品も揃っていて、飛行機旅行でも安心しててぶらキャンプを楽しめます。

2018年度 販売・レンタル品のご案内|美濃田の淵キャンプ村

ゴミは基本的に持ち帰りですが、事前に専用のゴミ袋を購入すれば処理してもらえます。


食材は地元ファームからお取り寄せしてもらえる


事前に申し込めば、地元の牧場からお肉を取り寄せてもらえます。
キムチ・サンチュ・ごはんなども、追加可能でした。少人数の2人でも、こんなにいろいろな種類のお肉を入れてもらえます。どれもジューシーで最高でした。


景勝地、美濃田の淵


キャンプ場の名前にも付いている「美濃田の淵」。吉野川中流域にあり、長さ2km、幅100mに渡る深い淵です。

ロッジそばの坂を歩いておりていくと、すぐに見えてきます。まだ残っていた紅葉とのコントラストが綺麗でした。

吉野川沿いのオートキャンプ場


テントが約80張りできる吉野川沿いのキャンプサイトは、なんと無料とのこと。
こんなに広くて綺麗なサイトなのに、都心周辺では考えられません。

キャンプサイト|美濃田の淵キャンプ村

私たちが散歩した16時ごろは誰もおらず。翌日朝、再度散歩で寄ると、ツーリングのバイカーなど、5組くらいぽつりぽつりとテントが張ってありました。

吉野川ハイウェイオアシスで温泉と買い物


徒歩5分ほどの吉野川ハイウェイオアシスには、美濃田の湯があります。キャンプ場で割引券を購入できます。

ひとつ注意点が、ハイウェイオアシスには売店セブンイレブンがあるものの、アルコール類は置いていません。途中で購入しましょう。

12月は穴場

美しい自然と清潔感のある施設、しかも人が少なく大満足のキャンプでした。都内で人に囲まれてキャンプするくらいなら、航空券を予約しても、またこちらに伺いたいです。

画像検索してみたところ、夏は大混雑。
11月でも3連休にはそれなりに混雑したようなので、たまたま人の少ないタイミングに訪問できて、本当にラッキーでした。