野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

ヤマレコにだんだんハマってきました

9月下旬頃からヤマレコを本格的に使い始めて、だんだんハマってきました。
はじめは純粋に道迷い防止目的で使っていたのですが、皆さんの山行記録を参考にし、見よう見まねで使っていくうちに、使い方がわかって楽しくなってきました。

写真の登録

写真を登録し始めた頃から、拍手をしてくださるユーザーさんが増え始めました。私の登る山なんて、高尾山や筑波山などのメジャーな山か低山が多く、そんなに大した事もないのに、拍手してもらえると嬉しいものがあります。

自分のページに来てもらうための作法かもしれないと思いつつも、リアクションがあるのは励みになります。

フォローや友達ほどかしこまらず、ちょっと褒め合える、すばらしい機能だと思います。


なお、山行記録のマップで写真撮影位置が緑色の四角で表示されているのを発見し、やり方を調べてみました。


PCにて、山行計画の編集画面 > 3ルート作成 > 地図入力 地理院地図 を開きます。
下に写真リストが表示されていない場合は、画面上部「写真配置」をクリックします。写真リスト内の青いボタン「自動配置」をクリックすると、ルート上の時刻と写真データの撮影時間を照合し、ルート上に自動で写真を配置してくれます。

写真に撮影時刻データがない場合や、該当する時刻のルート記録がない場合は、自動配置されません。その場合は、手動で写真をルート上にドラッグ&ドロップすれば、配置可能です。

挑戦中の山リスト


プロフィール画面、プロフィール画像の直下に「挑戦中の山リスト」というものを追加できます。山行記録をもとに、あらかじめ用意された山のリストの中で登った山に、登山日と日とバッジを表示してくれるサービスです。

はじめはこの機能があることに気づいてなかったのですが、かなり使い込んでいるプレミアムユーザのプロフィールを見たときに発見しました。

よくよく見たら、2018/12/3にリリースされたばかりの新機能だったのですね。

百名山など、挑戦中の山リストを登録できるようになりました!|ヤマレコ

登山の回数が増えてくると、誰しも気になる日本百名山日本二百名山・日本産百名山などなど。そのリストをあらかじめ用意してくれている上に、山行記録から自動に登録してくれるのがとてもありがたいです。


複数回登れば、登った回数全てがカウントされ、各日付も表示されます。バッジ収集癖が触発されます。


マップに対象の山が表示され、登った山は色が変わるのも、とてもわかりやすいです。次にどの山に登ろうか決める手助けになります。

所感

ヤマレコのユーザーは、他のコミュニティのユーザーと比べて、オンラインでの距離の取り方が上手で、分別がありマナーが良い方が多いと感じています。こうしたサイトを長く楽しくコツをご存知で、新しいメンバーを受け入れてくださる文化があることが、だんだんとわかってきました。

皆さんの参考になるような、偉大な山に登れるようになるまでにはまだ時間がかかりそうですが、これからも皆さんの投稿を参考にさせていただきながら、末長く山登りを楽しんでいきたいです。