野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

北海道森町の冷凍ホタテ貝柱1.5kgを、ふるさと納税でゲット

id:nninnjaさんの記事でおいしそうなホタテパスタを発見。

nninnja.hatenablog.com

 

ちょうど我が家にもふるさと納税の冷凍ホタテが3袋届いたので、嬉しくなりました。

年末に駆け込みで納税した分です。

北海道森町の冷凍ホタテ貝柱1.5kg 

届いたのは、北海道森町のホタテ1.5kgです。

「たっぷり1,5kg」北海道森町自慢!冷凍ホタテ貝柱(500g×3p)刺身用 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

寄付金額は1万円でした。

還元率

完全な同一商品かどうかはわかりませんが、同じくワイエス海商のホタテが500g 3,200円(税込)で販売されていました。送料は1,300円です。

ほたて ホタテ 生冷ほたて貝柱 500g前後 20粒前後 北海道産 プリプリの触感 :HT003:ワイエス海商 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

1.5kgでは送料抜き9,600円、送料込み10,900円で、100%近い還元率の高さです。

ホタテ貝柱のレシピ

さっそく、思いつくレシピをネットサーフィンしてみました。

ホタテのわさび醤油

シンプルに、わさび醤油でいただきます。醤油のおいしさに左右されるもの、ホタテ自体が新鮮でおいしいので、これだけで十分美味です。

ちなみに我が家では、醤油はフンドーキン3本を購入しています。スーパーでメジャーなキッコーマンも美味しいと思うのですが、フンドーキンの方がより濃厚です。 

フンドーキン ゴールデン紫 1L×3本

フンドーキン ゴールデン紫 1L×3本

 

 ホタテのバター醤油焼き

わさび醤油の次に思いついたのが、バター醤油です。ホタテ自体が新鮮なので、バターは控えめで。

www.kurashiru.com

北海道森町の冷凍ホタテに付属のレシピ

付いていたレシピです。

 

とりあえずレシピを参考に、家にあったブロッコリーとしめじを足して、ほんの少しの味覇オイスターソースで味付け。

オイスターソースなんて、買ったきり使いこなせず冷蔵庫で眠っていましたが、貝同士だとけっこう合いますね。

そもそも刺身用なので、そのまま生でわさび醤油もおいしかったです。

 

まだ2袋(1kg)残っていて、何を作ろうか迷っていたので、我が家もパスタに挑戦してみます🍝