野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2019年4月の運用報告+収益

もう5月も半ばを過ぎてしまいましたが、4月の運用報告です。

運用結果+収益

  • 合計記事数: 72(+10)
  • ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10
  • GA月間ページビュー: 約4,100
  • 収益: 約6,500円

今月の収益のうち5,000円は、先日の記事でもご紹介したコープデリのおかげです。コープデリ特需です。

quiet-nature.hatenablog.com

 

A8.netのメディアランクが、パールに昇格しました!

f:id:risumaru0:20190517175358p:plain

このメディアランクが更新されるのが毎月15日なので、待っていて時間が経ってしまいました。

他は、Amazonが1,000円、AdSenseがジュース2本分くらいです。

アクセスアップ

ランキングサイトの活用

以下が4月上旬の結果です。

f:id:risumaru0:20190411140714p:plain

5月中旬現在も、順調です!

f:id:risumaru0:20190517175607p:plain

詳細カテゴリの順位はほぼステイですが、上位ブログは山小屋など、私よりも山の上級者なので、異存はありません。

ブログ村も、人気ブログランキングも、OUT/INポイントが少し下がっています。

一方、IN・OUTポイントともに全体的に数値が増え、総合順位が上がっています。こんなブログでもバナーを押してくれる方がたくさんいて、本当にありがたく思っています。

SEOが効いてきた

一般的には、SEOが効き始めるまでに、だいたい3〜6ヶ月ぐらいかかるとはよくいう話ですが、このブログも例に漏れず。

f:id:risumaru0:20190517175940p:plain

じわじわと検索エンジン経由のアクセスが増えています。5月はさらに増えており、どの記事が検索エンジンで上位表示されやすいか、徐々に傾向が掴めてきました。

 

他の記事に比べると人気が控えめの山の記事が、検索エンジンで上位に表示されるようになったのは嬉しいことです。 古賀志山という、栃木のシブい山です。

quiet-nature.hatenablog.com

 

記事のタイプを意識する

記事を書くとき、以下の3タイプを意識しています。

  1. 検索エンジンで引っかかりやすい記事
  2. はてなブログの読者に読んでもらえる記事
  3. ランキングサイトの読者に読んでもらえる記事

この3つは、人気の記事が同じようで微妙に異なります。できれば複数の条件を満たす記事を投稿します。

3タイプの記事を、交互に偏らず投稿するよう心がけています。

最後に

PVが伸びてきたのは嬉しい限りです。伸び悩まずに、月間1万PVあたりに到達できるかな?

訪問してくれる皆さん、いつもランキングサイトのバナーをクリックしたり、スターを押してくれる皆さん、本当にありがとうございます。

ありがたいことに読者も増えてきました。はてなブックマークを付けてくれた人と、読者になってくれた人のブログ記事を訪問するだけでも、時間がいっぱいいっぱいになりつつありますが、できるだけ時間を作って、皆さんのサイトも拝見するように心がけています。

次に訪問したい場所や、登山&生活の知恵など、いろいろな示唆をいただいています。

別ジャンルでWordPressのサイトも運用しているのですが、はてなブログは読者の顔が見えるので、とても運用しやすく感じています。