野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

【父の日】男性が喜ぶモンベルのプレゼント15選(予算5,000円)

モンベルクラブに入っています。ウェアだけでなくアウトドア用品が総合的に手に入るので、お店を見かけるとつい足を運んでしまいます。

家中のものが、だんだんとモンベルに置き換わってきました。今日は、5,000円以下で購入できる男性へのプレゼントにオススメモンベルグッズをご紹介します。

2019年は6月16日に控えた父の日にも良いと思います。

モンベルグッズの良い所

30代から60代をメインに愛用されている

モンベルの会員制度は、全国に店舗があるアウトドア総合店としては珍しく、有料です。しかも会費は年年間1,500円(税込)と、相対的にはそこそこのお値段。にもかかわらず、会員数は徐々に増え、2019年6月時点の店内放送によると、91万人に達したそうです。

2018年のデータでは、会員の年齢は30代〜60代で8割以上を占め、平均年齢は50歳とのこと。男女比は7対3で男性の方が多く、まさにお父さん世代にぴったりのブランドです。

senken.co.jp

とにかく軽い

バックやポーチ、傘などは、モンベルに限らずどこでも買える商品ではあります。しかし、登山やアウトドア用途に作られたモンベル製品は、とにかく軽いことが特徴です。軽いからといってすぐ壊れるということはなく、丈夫です。

全国にお店がある

モンベルは、北海道から沖縄まで全国に店舗が存在します。わからないことがあれば、直接お店へ足を運んで店員さんに聞いてみると、親切に教えてくれます。

男性が喜ぶモンベルのプレゼント(予算5,000円)

ウェア

ウイックロンTシャツ

ウイックロンは、コットンのような風合いと、優しい肌触りの繊維素材です。それでいて、汗に弱い綿とは異なり、高い速乾性と通気性を兼ね備えています。

このウィック飲んでできたTシャツは、これからの汗ばむ梅雨や夏の季節にぴったり。デザインもユニクロUTに負けず、豊富です。

webshop.montbell.jp

ジオライン クールメッシュ VネックTシャツ

ジオラインは、モンベルがアンダーウェアのために一から独自開発した高性能素材です。制菌・防臭効果があり、吸水拡散性に優れているので、真夏でも快適な着心地。

普段ユニクロのエアリズムを愛用しているものの、吸水や防臭に満足できないようなら、違いを実感できるはずです。

目上の人や上司に靴下や下着を送るのはNGとは言われますが、気心知れた身内なら、暑い夏を快適に過ごしてもらうために、検討したい逸品です。

webshop.montbell.jp

農業・ガーデニング

モンベルには、農業・ガーデニング用のフィールドウェアも用意されていることをご存知でしたか?

エストエプロン

5,000円以下で揃うアイテムなら、汎用的に使えるウエストエプロンがおすすめです。摩耗に強く、撥水性もあって水を弾きます。丈の長さは、ジッパー付き1つを含む、4個のポケットが付いています。ガーデニングや家事がはかどります。

webshop.montbell.jp

ストローハット

天然草で作った快適な帽子と、虫除けネットのセットです。ガーデニングなどの野外作業にはぴったり。中折れハットタイプと、ひさしの大きいワイドボリュームタイプの2種類があります。

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

虫除けネットは、使わない時はロールアップしてリボンのように結べます。意匠登録済の、モンベル独自のデザインです。

釣り

フィッシングハット

撥水加工が施された、あご紐付きの帽子です。ひさしの形は、使いやすいように形を変え、そのままキープできます。後ろが深く、風に飛ばされにくい構造です。釣りに限らず、日常的なおでかけにも使えます。

webshop.montbell.jp

リュック

ポケッタブルライトパック

普段はコンパクトにたためる、軽量素材を使用したデイパックです。重さは、10リットルで163g、18リットルでも181gという軽量。

ポケッタブルバッグはAmazonなどでも購入できますが、やはりモンベル製品は縫い目が丈夫。また、全体のしっかりした作りも格が違います。軽量ながらも丈夫、モンベル製品の素晴らしさを実感できます。

モンベル製品にカラフルな色が多いのは、山での遭難時に視認性を高めることがひとつの理由ではないかと思いますが、ブラックやネイビーなど、落ち着いた色もラインナップに含まれることが多いです。

webshop.montbell.jp

ウェストバック

40代以上の男性で、リュックよりもポーチの方が使用頻度が高い場合に、おすすめのラインナップです。モンベルでは、ポーチでも複数の種類があります。

デルタガセットポーチ

シンプルながら、使いやすいモデルです。ジッパーが大きく開いて荷物の出し入れがしやすい一方で、完全に開いても中身がこぼれ落ちにくい構造です。S・M・Lの3タイプあり、容量1.8リットルまでならこちらを。

webshop.montbell.jp

ランバーパック

デルタガセットポーチより、もう少し容量が必要なら、ランバーパックがおすすめ。4リットルと7リットルのバリエーションがあります。ウェストバッグ・ショルダーバッグ・手提げバッグの、3通りの使い方ができます。

webshop.montbell.jp

ベルトポーチ

こちらも、ストラップやベルトループを用いて、3通りの使い方ができるポーチです。ループにベルトを通して装着するパターン、ストラップを腰に巻いてウエストポーチとして利用するパターン、ストラップを肩から掛けてショルダーポーチとして使用するパターンと、臨機応変に使えます。

webshop.montbell.jp

ポケッタブルライトバナナポーチ

荷物の量に応じて、容量を変えられるポーチです。色が黄色(シトロンイエロー)だと、たしかにバナナにそっくりですが、ブラックやネイビーなどの落ち着いた色もあります。

バナナの皮を向くようにジッパーを開くと、中からウエストポーチが現れます。下部のジッパーの開閉により、容量を2段階に変更できます。

webshop.montbell.jp

クロスランナーポーチ

ちなみに、私自身が使っているポーチは、クロスランナーポーチです。走るときの体へのフィット性を重視しています。ランナーにはおすすめです。

webshop.montbell.jp

 

quiet-nature.hatenablog.com

 

野箸

少し趣向を変えて、野箸です。ステンレスと縞黒壇を使用しています。携帯するのに便利かつ、頑丈です。短く収納でき、トレッキングポールなどと同じツイストロックシステムで、しっかりロックできます。

webshop.montbell.jp

折り畳み傘

関東・東海・北陸などは、6月7日頃から梅雨入りのようです。折り畳み傘は、これからの梅雨の季節にぴったりです。手に持ってみればすぐにわかる、モンベルの折りたたみ傘の軽さは、感動します。

U.L.トレッキングアンブレラ

骨長を50cmに短くすることで、骨を8本使用しながらも、128gという軽量を実現しています。

webshop.montbell.jp

サンブロックアンブレラ

重量は200g。数年前の猛暑から、夏場は男性でも熱中症防止のため、日傘をさす人が増え始めました。サンブロックアンブレラなら、UVカット率99.7%です。面はシルバーコーティングで日差しを弾き、裏面は黒で涼しく過ごせます。もちろん晴雨兼用です。

webshop.montbell.jp

ウインドブラストパーカー

このアイテムだけ、5,500円(税抜)と、少しだけ5,000円をオーバーしてしまいますが、モンベルの高品質を実感できるとても良い商品です。

モンベルの店舗で実物を見て特に驚くのが、わずか45gという世界最軽量を実現したEXライトウィンド。向こうが透けて見えるのではないかと思うほどの薄さ。それより2段階厚手のモデルが、このウィンドブラストです。とはいえ、重量は148gの超軽量。

webshop.montbell.jp

耐久性と経済性のバランスも良く、世界最高レベルの撥水性を誇るポルカテックスを使用。小雨程度ならなんなく弾き、梅雨の季節にもぴったりで、真夏・真冬以外に長く使えます。

最後に

モンベルクラブ会員には、シーズン毎カタログが送られてきます。毎晩このカタログを見るのが楽しみで、あれこれ物色しては、次のアウトドアの計画に思いを馳せています。

周囲の人にもプレゼントとしてモンベル製品を贈って、アウトドア好きを増やそうと画策中です。