野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2019年7月の運用報告+収益【TV特需】

恒例の運営報告です。今回はトピックスが明確なので、サクッとまとめてみました。

運用結果+収益

  • 記事数: 87
  • ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10
  • GA月間ページビュー: 約14,000
  • 収益: 約9,300円

今月は、なんといってもTV特需でした。先月の5倍の収益です。

アクセスアップ

ブログランキングのバナーを外す

どちらかというとアクセスアップではなくアクセスダウンなのですが、流入絡みの話題ということで。

7月23日、ついにブログランキングのバナーを外しました。ブログ運営開始して間もない頃から、だいぶお世話になっていた、ブログ村と人気ブログランキング

quiet-nature.hatenablog.com

バナーを外したのは、読者や検索エンジン経由の流入が順調に増え、ブログランキング経由のPVが全体のPVに占める割合がわずか2%と、かなり少なくなり、そこまで大きな恩恵がなくなったためです。

兼ねてから、ブログランキングのバナーの読み込みが重いように感じて、気になっていました。もし不都合があれば、またバナーを戻せば良いので、実験的に外してみた次第です。

1週間程度の所感では、確かに流入の2%程度は減りましたが、他の実害は生じていません。

流入・収益ダッシュボードで異変を察知

毎朝、Googleスプレッドシート1枚にまとめたダッシュボードを見ます。複数ブログのアドセンスGoogle Analyticsの日別成績をスマホで見れて、とても便利なのです。Google Apps Scriptなど使って自作しています。

ある朝、このブログの流入が突然スパイクしていました。

Buzzりそうな記事は書いていないし、炎上だったら嫌だなと思いつつ。放置しようかとも思いましたが、即時対応が必要だとまずいので、重い腰を上げて原因を特定してみることにしました。

流入急増の原因特定

Google Analyticsの集客 > チャネルを確認。すると、オーガニックサーチ流入が急増していました。

 

何のキーワードが急増したのか調べるため、サーチコンソールを確認。タブ「クエリ」内の検索キーワードを表示回数で降順に並べると、圧倒的に多かったのは「ファイントラック レディース」でした。

 

そこで「ファイントラック レディース」というキーワードをGoogleトレンドに入れてみたところ、関連キーワードとしてカンブリア宮殿が出てきました。

結果として、カンブリア宮殿でファイントラックが取り上げられ、その関係で私のブログに大きな流入があったわけです。

流入が急増した記事は以下で、タイトルにファイントラックは入っていないのですが、Googleのお眼鏡に適ったみたいです。

quiet-nature.hatenablog.com

特需は長くは続きませんが、コツコツ記事を書き溜めていると、たまにこういうラッキーがあります。

私は普段テレビもニュースも見ないので、特集のことは知りませんでしたが、せっかくの機会なので、TVerの無料期間で見られるうちに閲覧しておきました。

ファイントラックだけでなく、山と渓谷社や御嶽 五の池小屋も取り上げられていて、楽しく拝見しました。

www.tv-tokyo.co.jp

収益アップ

Amazonアソシエイト売上が急増

カンブリア宮殿特需で、前月の4倍以上に増えた収益ですが、中でもアマゾンアソシエイトの伸びが顕著でした。

PVと収益の関係を示した、収益早見表では、月間1万PVまでは売り上げは1,000円程度。

www.ikedahayato.com

たまたまアマゾンアソシエイトと親和性の高い記事の流入が伸びたので、PVがそれほど大きくなくても、収益が大きく増えました。ありがたいことです。登山やアウトドア関連品など購入し、このブログの記事に還元します。

最後に

改めて、まだまだTVを見ている人が多く、影響力が強いことを実感しました。TVで取り上げられるニュース等のトレンド記事をひたすらスピーディーに書いてPVを増やし、AdSense流入を稼ぐ手法がまだまだ根強い人気なのも分かります。

でも、TVやニュースに近づくと、知りたいことよりも知りたくないことをたくさん目にしなければならず、心に波が立つので、引き続き距離を置いてマイペースにいきたいと思います。