野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

ユニクロ登山、ドライEX Tシャツは注意

連日暑い日が続きますね。東京でも、最高気温は35度を超え、夏本番。都心では救急車を見かける機会が増えました。

少し外を歩くだけでも汗だくです。そんな時、ユニクロのドライEX Tシャツは、風通しが良く、べたつきもなく、快適です。

しかし、このドライEXシャツ、登山で使うには注意が必要です。

登山でドライEXシャツを着たときの話

30度越えの気候は、熱中症の恐れがあるため、登山には向きません。もう少し前、5月頃の話です。ゴールデンウィークの後、最高気温が25度を超え、日差しも強くなり始めた頃です。

岩殿山登山に、ユニクロのドライEXクルーネックTシャツを着用して行きました。 

quiet-nature.hatenablog.com

 

しかし、結果的には大変なことになりました。

結論から言うと、大量の汗がリュックに染みて、背中がとても臭くなりました。。

ユニクロのドライEXシャツ

すばやく汗を乾かすドライEX素材のTシャツです。定価は1,500円(税抜)程度ですが、ハイシーズンの夏は、セールで1,000円前後になっているのを見かけます。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

真夏でも、べたつき感がなくさらっとしていて、とても重宝します。

脇や背面は、小さな穴がたくさん空いていて、風通し良好です。

他の商品と同様、シルエットや機能などが毎年改良されているようです。以前に比べて、スポーティー感がおさえられ、普段着としても違和感が少ないデザインになっています。

登山でのドライEXシャツの問題点

背中の汗を通してしまう

大月駅をスタートし、50分程度かけて岩殿山山頂へ。標高差は200m足らずなので、そこまでキツい行程ではありません。

気温は25度、日差しが強く、湿度も高く、汗が出ます。

山頂で一休みしリュックを下ろしたところ、なんと背中と脇部分に汗ジミが。

いつも着用しているベースレイヤーでは、こんなに汗ジミはできないのですが。

 

ドライEX Tシャツの背中や脇には、細かい穴があいています。どうやら、この穴から汗が通っている様子。

細かい穴のおかげで、風通しが良く涼しく、ベタつかない効果がある一方で、汗も通過させているようです。

 

公式商品ページの説明も「すばやく汗や水分を乾かす画期的素材ドライEX」となっていますが、「吸汗」という言葉は見当たりません。あくまで乾かすことへの特化です。

ジョギングなどのスポーツや普段着なら不都合は無いのでしょうが、今回はリュックを背負っていたせいで、本来ベースレイヤーが吸うはずの汗が、ほとんどリュックに染みてしまいました。

しかも、背負っていたのが、登山専門ではない無印良品のリュック。もし、背面が密着しておらず、通気性の良い登山用のリュックなら、もう少しマシな結果だったかもしれません。

毎回登山後は水洗いしていたリュックですが、今回の大量の汗が付着。下山後にリュックを降ろしたら、背中が汗臭くてあせりました・・・

防臭機能は普段着レベル、登山では臭い・・

エアリズムなど、ユニクロ製品全般に関して感じることのなのですが、ニオイに対する機能が弱いです。買った直後4〜5回程度はうまく消臭されているものの、一度ニオイが気になり始めると、洗濯後に着用して汗を掻くと、ニオイが消えません。

野球部の子供がいるお母さんに教えてもらった、酸素系漂白剤で徹底的にニオイを消しますが、少しするとまた気になり始めるレベル。

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

 

登山の汗は、日常生活の比ではありませんので、仕方ないことではあります。やはり、モンベルのジオラインなどには及びません。

擦れに弱い

5時間など長い登山の行程の中、リュックのすぐ下に着用する衣料は、思いのほかリュックにこすられます。

上の画像のドライEX Tシャツは、今年よりも前に購入した旧モデルです。今回1回の登山で生じたものではありませんが、毛羽立ちができています。通勤リュックがこすれて生じたものです。これを見る限り、こすれを想定した生地の強度は無いようです。

最後に

今回の経験で、ユニクロドライEX Tシャツでは、(汗の多い)私の登山には耐えられないことがわかりました。そこで、前々から買おうと思っていた、自衛隊衣料の半袖版を購入。

2枚セットで2,000円程度のコスパの良さです。

 

自衛隊衣料は長袖版をずっと愛用していましたが、好奇心で実験などせず、速やかに購入しておけばよかったです。

あわせてリュックも、背面の通気性の良い、モンベルのガレナを購入しました。