野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

無料ブログ アフィリエイトの収益推移

最近はブログの更新がめっきり言っていますが、数ヶ月前に頑張って記事を書いていた分、継続的にアフィリエイト収入が発生しています。

とは言うものの、さすがにこの規模のブログで2ヶ月記事を書かないと、だんだんと成果にも陰りが見えてきたため、このタイミングで一度、アフィリエイト収入・PV・累計記事数の推移をまとめてみました。

サイトの運営方針

私のサイト運営傾向は以下の通り。かなり省力化です。

  • 好きなときに、好きな記事を書く
  • SEOで意識しているのは、1記事2,000字以上書くこと、見出しを設置することくらい

アウトドアや旅行系のブログなら、山開き・紅葉・花の開花時期など、人が集まるイベントや事柄について記事を書くのがセオリーです。しかし、このブログは、人の少ない山や自然の中で静かに過ごすことが目的なので、そういったテーマからは一切距離を置いています。

記事の執筆頻度も少なく、お世辞にも効果的な運用とは言えませんが、それでも下の結果です。皆さんも、同等の期間さえ費やせば実現可能と思います。

アフィリエイト収入・PV・累計記事数の推移

確定報酬のデータですが、実数ではなく、桁数は端折っています。運営報告の記事で参照しているデータと、基本的に同じデータを使っていますが、四捨五入の方法などで、わずかな差異はあるかもしれません。

 

ここ数ヶ月は、月額5,000円以上稼いでいます。記事にも還元しようと、かねてから欲しいと思っていたエアマットを購入した。ありがとうございます!

無料ブログおすすめのASP

中心で利用しているアフィリエイトASPは、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトのみです。Googleアドセンスは、一度設置してしまえばそのままですし、Amazonアソシエイトは、はてなブログの編集サイドバーでの使い勝手がとても良いからです。

編集サイドバーを利用して記事を書く - はてなブログ ヘルプ

ただ、最近Yahoo!ショッピングに関して、たまに成果が発生します。サイト内でほとんどリンクを設置していないにもかかわらず、です。

数年前までは、Yahoo!ショッピングは後発のショッピングモールというイメージでしたが、ここ最近は品揃えも他のショッピングサイトに引けを取りません。TポイントやPayPay、Yahoo!カードとの組み合わせで、他のショッピングモール以上の割引・ポイント効果があるためか、かなりコンバージョン率が上がってきている実感です。

あと、上記のように、莫大なPVを稼ぐことに情熱を持てないなら、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトよりも、A8.netなどのASPをメインで使って、高単価商材でうまく稼いだ方が賢いですね。

労働対価と考えるとベストではない

月に5,000円前後のAmazonアソシエイトクーポンがもらえるのは、趣味のために自由に使えるお金としては嬉しい限りですが、労働対価としては決して良いとは言えません。

ブログ運営の主目的を金銭獲得と置くなら、大手メディアのライターにでもなった方が効率は良いです。

ブログ運営を継続して感じること

SEOでは、最近は記事をかいてから検索家か上位にランクインするのが、かなり早くなりました。記事を書いてしばらく放置しておき、久しぶりにSearch Consoleを覗いてみると、意外にも上位に位置していたりなど。

もっとも、独自ドメインサイトとガチンコで競おうとする場合は、同じターゲットキーワード・ほとんど同じ記事内容・字数も同等となれば、分が悪いことは確かです。ただ、実際登山を続け、ブログを継続的に書いてみてわかりましたが、ニッチキーワードはまだまだ残っていますね。レッドオーシャンで戦わなくても、そこそこ楽しく記事を書けます。

そして、やはりコンテンツが命なので、メインテーマの知識を増やし、技術を磨いていくことが、よく人に見られ役に立つサイトを作り上げるコツだと自分に言い聞かせています。サイト運営やSEOなど、技巧を凝らすのもほどほどに。

最後に

趣味としての登山とともに、このブログは10年スパンで、細く長く運用するつもりでいるので、また発見があればまとめます。