野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

淡路島のみどころ 〜天然記念物の断層・淡路夢舞台など〜



徳島空港からの旅行の最終日は、淡路島を中心に回りました。コースの作成にあたっては、Kindle Unlimitedで読めたガイドブックを参考にしました。

大手誌にないようなスポットもまとまっていて、写真がおしゃれです。


※マップ内左上のアイコンをクリックして、各スポット名を確認できます

 

3日目(緑のライン)
休暇村南淡路→三熊山公園→洲本城跡→ミエレ→北淡震災記念公園→淡路夢舞台→天然温泉あらたえの湯→徳島空港

三熊山公園・洲本城跡


三熊山公園から洲本城跡まで、短いコースですがプチトレッキング。大浜公園駐車場に車を停めました。平日だったのでガラガラ。


舗装された歩きやすいコースです。


天守閣には入れませんでしたが、それでも十分見晴らしの良い町と海。

北淡震災記念公園


北淡震災記念公園の野島断層は、文部科学省によって天然記念物にも指定されています。


断層のずれを目の当たりにすると、地震の恐ろしさを改めて実感します。関東もいつ地震が来るかわかりませんし、防災用品を改めて見直しました。

淡路夢舞台


(公式)淡路夢舞台
複合文化リゾート施設の淡路夢舞台は、建築家・安藤忠雄氏の作品です。大阪湾岸の埋め立てに使う土砂を採取した際、緑がなくなり、岩肌の斜面だけが残されたそうです。緑を自然に回復させるため、緑化事業にも取り組み、今では美しい園内に緑が生い茂っています。

建築は素人なのですが、冬の静謐な空気の中、自然の気配を感じながら、不思議な気持ちになる場所でした。


百段苑では、花や野菜が栽培されています。普段登山していれば、これくらいの階段は見た目ほどきつくありません。花や野菜を眺めながらサクサク登れます。野菜は、植物園の出口付近で販売されていました。


野外劇場。本当に美しい場所でした。

近くに行く機会があれば、奇跡の星の植物園はぜひ寄ってください。建物も植物の配置も考え尽くされていて、五感を刺激される場所です。北海道など行くと、手付かずの自然が一番良いように感じることもありますが、ここに限っては、人が手をかけた方が素晴らしいものができる例を目の当たりにできます。

徳島空港

最後は、市内のスーパー銭湯にも寄ってみたくて、天然温泉あらたえの湯に向かいました。広くて様々なタイプの浴槽があり、人で賑わっていました。どこの地方都市も、ショッピングモールとスーパー銭湯は人が集まるので、建物も綺麗で活気があります。

2泊3日という日程でも、たくさんのスポットを回れて、徳島と淡路島を堪能できました。次回はぜひ、剣山へ。