野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大野山】GW山開き前日に登山してみたが

ゴールデンウィークの10連休中に、2つの山に登る予定を立てました。昨日はそのうちの1つ、大野山に行ってきました。 関東百名山16座目。都心からのアクセスが良い山から順番に踏破しているので、徐々に遠い山が残っていきます・・。 大野山ハイキングコース …

箱根旧街道ハイキングコースマップ

箱根旧街道と石畳のハイキングコースを歩いたとき、「あれ?なかなか石畳が出てこないぞ?」と言うのが予想外でした。 一応、事前にいくつかのマップや本を見ていたのですが「箱根旧街道」として見ていたので見逃したのかな? 道中でもスマホで検索したので…

【富山・御殿山】南房総ハイキング

先週末は、南房総に一泊二日の旅行に行ってきました。千葉へは何度も旅行に行っていますが、山登りにハマってからは初めてです。 今回は登山中心の予定を組み、千葉の新たな魅力を発見できました。 房州低名山 千葉県の関東百名山 【公式】富山・御殿山の登…

屋外の蚊の対策。登山やキャンプでも

4月、ようやく最高気温が20度に達する日が出てきました。 まだ風が強いので体感温度は低めですが、春の兆しを感じます。登山シーズンも、いよいよこれから本番です。 しかし、それと同時に、今年初めて蚊を発見してしまいました。 私は、複数人でいても1人だ…

登山の服装、全身ユニクロからのスタート

登山を始めようと決めたのは、昨年の夏ごろでした。 登山専用の道具を1つも買わずに、千葉県の鋸山を登ったのが懐かしいです。 その時の服装は、全身ユニクロでした。 その後、20座以上の山を登り、徐々に山専用の装備を揃えていったわけですが、今でも部分…

2019年3月の運用報告+収益

ブログを始めて5ヶ月、はてなブログに引っ越してから3ヶ月、ようやく少しずつ成果が出始めてきたので、今日は先月の運用結果について書きます。 今後も、大きめの進展や、施策の結果が出たときを中心に、運用報告記事を書きたいと思います。 運用結果+収益 …

【伊豆ヶ岳】関東ふれあいの道だけど、ふれあいレベルじゃなく健脚向き

週末の登山は、秩父の伊豆ヶ岳に行きました。 関東百名山も、ようやく13座目です。 ヤマレコで管理できます。 箱根や奥多摩などを中心に、行きやすい近隣の山から順に制覇しつつありますが、意外にも秩父の方が、箱根よりも早く&安価に行けることに気づきま…

【2019年8月】はてなブログ無料版でもアドセンス審査合格できる

Google AdSense審査合格通知メール はてなブログに移転して3ヶ月。ようやくアドセンスに合格しました。 移転前のBloggerでは合格していたのですが、バックエンドの事情か、はてなブログではさらに3ヶ月かかってしまいました。 たまに「はてなブログ無料版で…

改めて自己紹介

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログを始めて、もう半年。 自分の中で、ようやくこのブログの役割が明確になりつつあるので、遅ればせながら自己紹介いたします。 経歴 ブログ運営の目的 ITリハビリ キュレーターの発見 知的生活の設計 ユーザー名の由…

箱根旧街道ハイキング おすすめの服装と靴

先日、箱根旧街道の石畳を歩いてきました。3月最後の日曜です。 箱根はもっと混んでいるイメージがありましたが、すれ違ったハイキング客は5名程度でした。駅付近の喧騒を離れて、歴史と自然をゆっくり堪能できました。 今回は、その時の服装と靴を紹介しま…