野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高速鉄道(新幹線)で日帰り香港→深セン観光。途中で乗車チケットなくした

2018年9月に開通したばかりの、香港から深センを結ぶ高速鉄道。従来は香港から深圳に行くには電車やバスを乗り継いで1時間半かかるところ、この列車なら、なんと乗車時間はたったの15分弱。乗車してみました。 乗車時間は15分といっても、香港と中国の国境ま…

香港ドラゴンズバック、竜の背のような稜線

先週末は、香港に行っていました。もちろん海外でも登山は欠かせません。 竜の背のような稜線が続くドラゴンズバックを訪問しました。 香港観光客のページでも紹介されている人気のコースです。 ドラゴンズ・バック | Hong Kong Tourism Board ドラゴンズバ…

留守中の猫のために、自動給餌器とWebカメラを用意

日帰り登山でも、温泉に立ち寄って食事も済ませると、どうしても帰宅が夜になってしまいます。 いつも愛猫には8時と18時にごはんをあげているのですが、レジャーや仕事で帰りが遅くなる時も、健康のためには定時に食事をあげたいと思い、自動給餌器を利用し…

【2018〜2019年】ふるさと納税で米がすぐ届いた自治体

我が家は、パートナーが気になる自治体や食べたいものを勝手にふるさと納税で取り寄せて、届いたものを私が適宜調理します。 中でも「おいしい米を食べたいと」いう気持ちは優先順位が高いらしく、ここ数年、米はすべて、ふるさと納税でまかなっています。 …

登山道具の洗濯・片付けにかかる時間を、無駄にガントチャートで整理

月に2〜3回は登山に行くと、体調がすこぶる良好です。 一方で、登山の度に、準備と片付けの時間がかかるのが難点です。 準備については、これから登山に行く楽しみでうまく紛れるものの、帰宅後の洗濯と片付けの手間がだんだんと気になってきました。 2人で…

【陣馬山】初めての積雪期ハイキング

先週の三連休の天気予報は、初日と最終日は雪で、晴れの予報が出ているのは真ん中の日曜日だけでした。そのため、日曜日をピンポイントで狙って、登山に出かけました。 関東百名山制覇の旅の一環で、生藤山に登る計画でした。 しかし、高尾山付近での電車乗…

【大磯】山・海・インフィニティプール

三連休の初日は、今季一番の寒さでしたね。都心でも、道路脇に雪が積もっていました。 前週は最高気温が15度近く温暖で、温水プールを楽しんでいた週末が嘘のようです。写真を見返しつつ、暖かい気候を思い出すことにします。 ※THERMAL SPA S.WAVEの撮影とオ…

ヤマレコで累積標高差を調べて、登山の難易度をチェック

先日の記事で「累積標高差」という言葉を使いましたが、ヤマレコの参考記録では、この「累積標高差」を、上り・下りごとに確認できます。 登山コースのキツさがわかる指標 累積標高差とは 累積標高差と累積標高の違い ヤマレコでの累積標高差の確認方法 様々…

冬の体調管理・風邪予防〜引きはじめ対策まで完全版

今週のお題の「冬の体調管理」の全ノウハウを記事にまとめます。全て自分が実際に試したものです。 予防 大前提 体を冷やさない 室内: 床暖房 室内: 足の冷えない不思議なスリッパ 外出時: フリースベスト 外出時: 保温インナー マスク・手洗いうがい・鼻洗…