野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

【2018〜2019年】ふるさと納税で米がすぐ届いた自治体

我が家は、パートナーが気になる自治体や食べたいものを勝手にふるさと納税で取り寄せて、届いたものを私が適宜調理します。


中でも「おいしい米を食べたいと」いう気持ちは優先順位が高いらしく、ここ数年、米はすべて、ふるさと納税でまかなっています。

しかし同じ米でも、または同じ自治体でも、寄付してから返礼品が到着するまでの期間は、本当にバラバラですね。

ふるさと納税の返礼品は、ネットショッピングの在庫ではないので、自治体側での供給の量やタイミングの調整はとても難しそうです。数日で当該の商品が手に入らなくなるのも仕方ありません。

少しでも役に立ちそうな情報として、直近の2018年後半から2019年にかけての情報をまとめました。

【1週間】佐賀県みやき町(さがびより10kg) 

《お米マイスター厳選!》さがびより10kg(5kg×2袋) 佐賀県みやき町

寄付金額 10,000円
寄付日 2018/11/25
到着日 2019/12/02

 

何度かリピートしている佐賀県上峰町のさがびよりが順延し、みやき町に寄付をおこなって返礼品をもらいました。タイミングも良かったのか、納税から1週間程度で手元に届き、助かりました。

おなじさがびよりでもパッケージが異なります。

【3.5ヶ月】佐賀県上峰町: さがびより15kg

さがびより 15kg 佐賀県上峰町

寄付金額 10,000円
寄付日 2018/10/31
到着日 2019/02/14


何度かリピートしています。運悪く2018年10月寄付分は、今までで一番到着まで間が空きました。到着した米のパッケージに書いてある精米日を見たところ、到着日の前週、できたてほやほやでした。

【2.5週間】大阪府泉佐野市: つき米10kg

Amazonギフト券キャンペーン中が大盛況の泉佐野市で、返礼品として米がもらえる寄付をしました。この米もギフト券10%対象ですが、現在はもう入手不可です。発送は3週間程度先を予定とのことでしたが、宣言通りでした。

寄付金額 10,000円
寄付日 2018/2/12
到着日 2019/03/01

 

しかし、大阪府で北海道米というのは・・ちょっとネットショッピングっぽいと思ってしまいました。自治体の自助努力で財源確保できる制度は素晴らしいと思いますが、規制が強まるのもやむを得ずという気がします。

味について

米マイスターではないので一般人としての感想ですが、いろいろ食べ比べた結果、さがびよりは、甘みが感じられておいしいです。

米生産量が上位の都道府県として有名なのは、北海道・新潟などで、いまのところ我が家の食卓を占める率は佐賀県がトップです。

寄付のタイミング

やはり新米が食べたいので、ストックがどれくらい残っているタイミングで寄付をすべきかは、いろいろ検証しているところです。

いまのところ、手元にある最後の5kg袋を開けた段階で、次の寄付をおこなっています。

米の定期購入も検討

もう少しいろいろな地方の米を食べてみて、特定の自治体と縁ができたり、これぞという米が見つかったら、定期購入も検討したいです。