野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressへのはてなブログ「読者登録」ボタン追加は、規約違反に注意

このはてなブログの他に、別ジャンルのサイトをWordPressで運用しています。 しかし、はてなブログのような読者機能がないため、いまひとつ読者の属性が見えず、やりにくさを感じています。 WordPressを運用しながら、はてなブログの読者機能を活用できるの…

【明神ヶ岳・明星ヶ岳】宮城野営業所前バス停スタート。富士山を眺めながら山頂を目指す

先週末は、箱根の明神ヶ岳・明星ヶ岳に登ってきました。 5月にして30度越えの週末。登山にはちょっとキツい温度だな・・と思いつつ、夏の装備と多めの水を持って箱根へ。思ったよりもハードな山行となりました。 箱根山を中心とした外輪山の一部が、明神ヶ岳…

ミレー ドライナミックメッシュが臭い・・原因と対策

自衛隊衣料のベースレイヤーとともに、半年以上にわたって様々な山を一緒に登ってきた、ミレー ドライナミックメッシュ。 汗冷えを防ぐためのドライレイヤーです。 (ミレー)Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR S/M (EUサイズ) 出版社/…

【岩殿山】鎖場方面は傾斜が急。難易度は高め

先週末は山梨県の岩殿山へ。 日光男体山で、ガレ場への抵抗感がだいぶ薄れたので、次は鎖場に慣れるべく、岩殿山を選びました。 立ち寄り湯でリラックスするのも目的にしているのですが、オープンして間もない温泉を中心にめぐっています。今回は、宿泊もで…

2019年4月の運用報告+収益

もう5月も半ばを過ぎてしまいましたが、4月の運用報告です。 運用結果+収益 アクセスアップ ランキングサイトの活用 SEOが効いてきた 記事のタイプを意識する 最後に 運用結果+収益 合計記事数: 72(+10) ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ペ…

普段着にもイケる、おすすめ登山ベースレイヤー

一度アウトドアウェアに慣れてしまうと、あまりの機能性と着心地の良さに、普通の服を着用するのが苦痛になってきます。 気づいたら、普段着にもベースレイヤーを着用する習慣が付いてました。ベーシックなシャツとしては、ベースレイヤーが3〜5着あれば、1…

コープデリのミールキットで時短&健康管理

隔週ペースで登山を続けて半年くらい。だいぶ体力がついてきました。といっても、ようやく人並み程度に追いついたというべきかもしれませんが。 体力が付くに伴って、もうひとつ変化があり、食事で食べる量が増えました。 品数も多く必要で、これまでのレパ…

【日光男体山】GW10連休最終日登山。2019年は4/25に開山

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ゴールデンウィーク10連休の最終日は、日光男体山に登ってきました。 累計山行日数はもうすぐ30日になりますが、じつは、日本百名山は筑波山に続いてこれが2座目です。 都心から日帰りで行ける日本百名山は(私の体…

登山や日常で靴紐のほどけない結び方・工夫

登山靴の靴ひもを結ぶのが下手で、家から最寄り駅に歩いている途中で、すでにほどけてきます。今回はその解決策についてまとめました。 ほどけない靴紐の結び方 好日山荘による靴紐の結び方動画 強めにしっかり結ぶ モンベルのリールアジャストシステム 結ば…