野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【宝篋山】筑波山より手軽だが、眺望は素晴らしい

前回、筑波山登山後に立ち寄った温泉施設、つくば温泉喜楽里別邸が非常に気に入ったため、今回は筑波山以外の山と喜楽里別邸をセットにしようと探してみつけた宝篋山(ほうきょうさん)。標高461mという低山ながら眺望は絶景、小川と並走する気持ちの良いコ…

ヤマレコのGPSログを切り忘れ・再開し忘れたときの編集方法

登山に行くときは必ずヤマレコで事前に参考計画を作成し、当日はGPSログを記録します。よくやってしまうのが、GPSログの切り忘れです。休憩の時にGPSログ取得を一時停止して、そのまま再開し忘れるということも多々あります。せっかく取得したGPSログが、ひ…

【相模嵐山・石老山】高尾の混雑から離れ、静かな登山を楽しむ

高尾駅の隣駅でありながら、乗降者がぐっと減る相模湖駅。ここからスタートして、嵐山・石老山を巡ります。全長14km近くあり、6時間程度かかる工程の中、すれ違う登山客は土日でも平均10組前後。静かな登山を楽しめる穴場のコースです。 石老山の登山コース …

モンベル クロスランナーポーチM 2018年モデルのレビュー

先日、2018年モデルのモンベル クロスランナーポーチMを購入しました。過去モデルについてのレビューは以下の通りです。 quiet-nature.hatenablog.com 2つのポーチを並べて比較し、改良点を挙げていきます。 クロスランナーポーチ 新旧モデル比較 サイズはS…

安い&コスパの良い登山用レインウェアにはミズノのストームセイバーがおすすめ

山の天気は変わりやすく、天気予報や山のふもとの天気が晴れでも、山中で急に雨が降ってきて、ウェアも荷物もびしょ濡れというケースは珍しくありません。一度ウェアが濡れてしまうと体力を奪われ、ひどければ低体温症に陥ることもあり得ます。モンベルでは…

Prime Wardrobeと従来のAmazon Fashion返品の違いは?

登山ウェアや道具を購入するときは、もっぱらAmazonです。もちろん、Amazonプライム会員です。オンラインで購入できない商品や、オンラインでは返品できないけれど試着が必要な商品を購入するときのみ、仕方なく店舗に足を運びます。先日、新しいリュックをA…

【筑波山】初心者にも安心、人気のハイキング登山コース

筑波山と言えば、関東では高尾山と並んで知名度が高く、登山をしない人でも名前を知っていると思います。日本百名山で標高は最も低いものの大人気で、ケーブルカー&ロープーウェイもあり、初心者が手軽に登山を始めるには最適です。※ヤマレコでは、筑波山頂…

【多峰主山・宮沢湖】飯能アルプス低山縦走ハイク

武蔵横手駅から低山を縦走し、多峰主山(とうのすやま)を経て、宮沢湖に向かいます。途中で何度か住宅街を通過し、すれ違う人は登山靴だけでなくスニーカー着用の人も多い、万人向けコースです。標高差は300m程度で、本格的な山歩きがお望みの人には少し物…

トレッキングシューズ・登山靴のお手入れ・ケア方法まとめ

トレッキングシューズは、使用の度に綺麗に洗い、しっかり乾かすのが原則です。たまに登山道にトレッキングシューズのソールが落ちているのを目にしますが、まだまだ歩かなければならないときにソールが剥がれたら悲惨です。そのような悲劇を防ぐため、使用…

【玄岳・氷ヶ池】360度のパノラマと富士山が望める

新宿からの距離は2時間程度と、奥多摩までの所要時間と同程度で行ける熱海の山が、玄岳(くろたけ)です。山頂は開けており、360度のパノラマと富士山が評判です。今回は氷ヶ池も通過するコースを選択しました。本格的な温泉旅行とセットで、熱海を堪能しま…

【高水三山】駅から登れてアクセス良好。混雑が少なく関東ふれあいの道も楽しめる

高水山(たかみずさん: 759m)、岩茸石山(いわたけいしやま: 793m)、惣岳山(そうがくさん: 756m)の三山を登る、高水三山コースです。惣岳山山頂と岩茸石山山頂付近に多少の岩がありますが、ボーイスカウト・ガールスカウトや小学生の団体も多く、落ち着…