野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

トレッキングシューズ・登山靴のお手入れ・ケア方法まとめ

トレッキングシューズは、使用の度に綺麗に洗い、しっかり乾かすのが原則です。

たまに登山道にトレッキングシューズのソールが落ちているのを目にしますが、まだまだ歩かなければならないときにソールが剥がれたら悲惨です。そのような悲劇を防ぐため、使用する度に毎回トレッキングシューズの汚れを落とし、破損部分やソールの状態を確認し、長持ちするようお手入れします。

モンベル フットウェア(登山靴)のお手入れ方法動画


モンベルによる、GORE-TEXを使ったフットウェア(登山靴)のお手入れ方法動画です。クリーナーを使わないシンプルな方法で、動画の長さも1分と簡潔です。

モンベル | カスタマーサービス | 登山靴のお手入れ方法

キャラバン フットウェア(登山靴)のお手入れ方法動画


キャラバンが公式に取り扱う、グランジャーズのクリーナーと撥水剤を使ったシューズメンテナンス方法の動画です。

シューズメンテナンス – 株式会社キャラバン

その他ブランド

THE NORTH FACE

グランジャーズのクリーナー・撥水剤

キャラバンの動画でも紹介されていたグランジャーズのクリーナーと撥水剤です。
正式名称は、

ギアクリーナー(吹き付けタイプ)1,000円(税抜)
FW リペル フットウェア撥水剤(吹き付けタイプ)1,400円(税抜)

シューズケア ツインパック(ギアクリーナー&FWリペル)として、Amazonで2,300円程度で購入できました。


動画やサイトの説明通り、汚れがひどい場合は水で洗い流し、クリーナーを付け、歯ブラシでこすって汚れを浮かせます。浮いた汚れは、水で濡らし固く絞った布で拭き取ります。

正直なところ、ただの水洗いとクリーナーの差はそれほどはっきりわからないので、数回は水洗いのみで様子を見ても良いと思います。

靴底の石も楽に取れる、コロニルのブラシ

ブラシは、[コロニル] クリーニングブラシ 16cmx4.2cmx3.3cm CN044049 を使っています。Amazonで1,200円程度で購入できました。



先端の尖った独特の形ですが、まさにこの部分が、靴底に挟まった石や固まった泥を落とすのに重宝します。わざわざマイナスドライバーを持ち出す必要がなくなりました。

水洗い時に中に水が入らないよう注意

ゴアテックスなどの防水透湿素材を使用したトレッキングシューズの場合、中に水が入るとなかなか乾きません。傾けたときにうっかり靴の中に水が入らないよう注意しましょう。

最後に撥水剤を吹きかけるときも、新聞紙を詰めて吹き掛けると、靴の中に入るのを防げます。