野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2020年7月の運用報告+収益

少しの間ブログの執筆をお休みして、山登りに集中しようと思っていたら、あっという間に288日も経過してしまいました。

実に9ヶ月近く完全放置してしまいましたが、生きています。新型コロナウィルにも負けず、移動制限が解除されてからは登山に勤しんでいます。

執筆お休み中、何度かブログを書こうかと思った機会はありましたが、完全放置して収益やPVの推移がどのくらいになるのか調べるのも重要なデータだと思い、今に至ります。

今日は、重い腰を上げて、貴重なデータをまとめました。

9ヶ月間、全くブログに手を加えなかった場合の運用結果+収益

期間があいたので、アフィリエイト収入・PV・累計記事数の推移表を埋め込みます。

※PVの表示がおかしい(折れ線の後半が0になっている)場合は、こちらから正しいグラフを閲覧できます。

9ヶ月も全く手付かずだった割には、メインのAmazonアソシエイトの収益の減りが少ない印象です。

トレンドの移り変わりが早いカテゴリに比べると、そもそも登山は相対的に変化の少ないカテゴリではありますが、一年レベルであれば引き続き有益に参照していただける記事を書けたのだとすると嬉しく思いつつ、今後も精進したいと思います。

しかし、他のブログやページは日々インターネット上に生まれ続けているため、全く更新がなくなれば、サイトの全体的なPVは下がるものです。このブログはPVをひたすら増やしてアドセンス収入の獲得を目指すマネタイズ方法ではないため、サイト全体のPVは参考程度に見ています。

アクセスアップ・収益アップ

アクセスアップも収益アップも施策は全く施しておらず、GoogleアナリティクスやSearch Consoleも見ていませんでした。おかげで、なぜか4月頃Search Consoleが計測できなくなっていることにも全く気付かず、先日修正するまで数ヶ月のデータ空白期間が発生してしまいましたが。

最後に

完全に趣味の領域で、毎月お小遣いが平均4000円近く入ってくるのは、なかなか嬉しいものです。おかげで、毎月登山用品を買い足すお金には困りませんでした。しかし、そのお小遣いがなかなか減らなかったため、執筆再開の焦燥感が薄かったという言い訳も・・。

執筆お休み中にたくさんの山に登り、アイテムも買い足し、ブログのネタも仕入れたので、少しずつ更新していきます。