野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

ユニクロを登山靴下に使う場合の注意点

まだ本格的に登山を始めるべきか迷っていた頃、1番最初に購入した登山専用商品は、登山靴でした。普通のジョギングスニーカーで登ったとき、滑るわ疲れるわで、全然楽しめないし危険を感じたからです。 ただ、登山靴下については、登山でしか履けないものに…

安い&コスパの良い登山用靴下は自衛隊靴下

またしても前回の記事からあっという間に1年ほど経過してしまいました。社会の様子もだいぶ変わりましたが、登山は継続的に続けています。 今日は、ずっと書こうと思いながら後回しになっていた登山靴下の話を書きます。 登山靴下はこれまで何種類か試しまし…

2020年7月の運用報告+収益

少しの間ブログの執筆をお休みして、山登りに集中しようと思っていたら、あっという間に288日も経過してしまいました。 実に9ヶ月近く完全放置してしまいましたが、生きています。新型コロナウィルにも負けず、移動制限が解除されてからは登山に勤しんでいま…

無料ブログ アフィリエイトの収益推移

最近はブログの更新がめっきり言っていますが、数ヶ月前に頑張って記事を書いていた分、継続的にアフィリエイト収入が発生しています。 とは言うものの、さすがにこの規模のブログで2ヶ月記事を書かないと、だんだんと成果にも陰りが見えてきたため、このタ…

無印良品津南キャンプ場の、静かなおすすめ穴場サイト

先日の苗場山登山は、前後に一白ずつしたのですが、そのうちの1日で、無印良品津南キャンプ場に泊まってきました。 津南キャンプ場 | 無印良品キャンプ場 無印良品は全部で3つのキャンプ場を運営しています。 南乗鞍キャンプ場 | 無印良品キャンプ場 カンパ…

【苗場山】山上湿原の開放感を味わう

先日、日本百名山9座目の苗場山に行ってきました。無印良品津南キャンプ場に宿泊したので、そこから行ける日本百名山という視点から選んだ次第です。 苗場と言えば、スキーリゾートとしての知名度がとても高いので、知っている人も多いでしょう。湯沢にも宿…

2019年8月の運用報告+収益

8月以降、唐突に更新頻度が下がっていますが、登山は引き続き同じペースで続けています。 唐突にオンラインでの英会話学習にハマってしまって、ブログの執筆に充てていた時間は、海外の様々なチューターとひたすら英語でしゃべっています。 今回は、恒例の運…

【乗鞍岳】3,000m級デビューにも最適な日本百名山

関東では、とても登山などできないような猛暑が続いていましたが、ようやく涼しくなってきましたね。私は、まだ暑さの厳しい先週、乗鞍岳で避暑してきました。 宿泊した休暇村乗鞍高原は、クーラー設備が付いていないくらい、涼しい場所でした。部屋には扇風…

食品ロス通販サイトで、登山の行動食を安く購入

私のメインの行動食は、以前、別の記事にまとめました。 quiet-nature.hatenablog.com その他、いつもより少しハードな山に登る場合は、行動食を多めに持っていきます。いつも同じ行動食だと少し飽きてしまうので、休憩時のお楽しみとして、おやつ感覚でいつ…

次に登る山の選び方と、登山計画書作成

1回登山に行くと、山に登るだけで少なくとも5時間、往復の交通で4時間、温泉に入れば2〜3時間程度かかります。それこそ、1日がかりです。 次にどの山に登ろうか考える時間は楽しいですが、気がつくとあっという間に時間が過ぎています。ときどきパートナーか…

ユニクロ登山、ドライEX Tシャツは注意

連日暑い日が続きますね。東京でも、最高気温は35度を超え、夏本番。都心では救急車を見かける機会が増えました。 少し外を歩くだけでも汗だくです。そんな時、ユニクロのドライEX Tシャツは、風通しが良く、べたつきもなく、快適です。 しかし、このドライE…

2019年7月の運用報告+収益【TV特需】

恒例の運営報告です。今回はトピックスが明確なので、サクッとまとめてみました。 運用結果+収益 アクセスアップ ブログランキングのバナーを外す 流入・収益ダッシュボードで異変を察知 流入急増の原因特定 収益アップ Amazonアソシエイト売上が急増 最後に…

はてなブログでアドセンスに通らない・合格しない場合の対応

別記事でもまとめた通り、初心者でも記事執筆に集中できる環境が整った、はてなブログでのブログ運営に賛成です。 quiet-nature.hatenablog.com しかし、はてなブログの数少ないデメリットの1つが「アドセンスの審査にハマることがある」点です。具体的には…

【霧ヶ峰】湿原やニッコウキスゲも楽しめる日本百名山

7月20日・21日の土日は、お台場の花火大会や衆議院議員選挙などありましたが、期日前投票を済ませ、東京を脱出。 1泊2日のキャンプの後、霧ヶ峰に行きました。 quiet-nature.hatenablog.com そろそろ暑くなってきて、関東近辺の山を登るのが難しくなる頃です…

教えたくない関東の静かなキャンプ場: 芦安キャンプサイトNo.2

先週末、人生2回目のテント泊キャンプに行ってきました。 初めてのキャンプは、何が標準なのかを理解するために、全てレンタルできる超大規模サイトに行きました。わかっていたことですが、隣とのスペースが狭く、夜は子供の泣き声にさいなまれ、目的通りい…

【御岳山・大岳山】梅雨のロックガーデンも、登山靴なら安心

もうそろそろ小中学校の夏休みも始まろうという時期ですが、なかなか梅雨が明けません。しかし、人が少ないので、行く山を選べば登山はそれなりに楽しめます。 今回は、御岳山・大岳山に行ってきました。 御岳山・大岳山の登山コース 梅雨の御岳山は穴場 レ…

2019年6月の運用報告+収益

恒例の運営報告です。いつもまとめるのが月の後半になってしまうのですが、今月は、月の半分を過ぎる前にまとめてみました。 運用結果+収益 アクセスアップ 月間の人気記事 アクセスアップに向いている話題 収益アップ 収益アップに向いているブランド 最後…

【阿蘇山】雄大なカルデラと規制情報

少し早めの夏休みとして、阿蘇山を登ってきました。 熊本は連日大雨のニュースが多く心配していましたが、曇りや雨の天気予報をはねのけ、当日は晴れ間も見えて、思い出に残る登山となりました。 毎度おなじみ、日本百名山に登る際には必ず参照している、ワ…

はてなブログなら無料で使える高機能ヒートマップ【事例あり】

先日の記事にも少し書きましたが、はてなブログのメリットの1つが、無料で高機能ヒートマップのPtengineを使える点です。 quiet-nature.hatenablog.com 通常は有料でなければ使えないPtengineを、はてなブログのユーザーだけの特別プランで、無料で使えます…

登山でのユニクロサポートタイツ着用レビュー

先日、低山ハイク用に、兼ねてから気になっていたユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを購入しました。 先週、秩父の日和田山で着用してみたので、レビューします。 ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツの機能 疲れにくさをサポ…

Bloggerからはてなブログに移行して感じたメリット

何度か言及していますが、このブログは、元はBloggerで運用していました。2ヶ月程度運用したところで、はてなブログに移転しました。 はてなブログには、初心者でもアクセスを集めやすい様々な工夫があります。 ブログ初心者でもアクセスを集めやすい グルー…

梅雨の登山も楽しめる、装備やコツ

人の少ない登山が好きなので、梅雨や雨の日でも、好んで登山に出掛けます。何度も雨の登山に挑むうちに、装備や気をつけるべきポイントが明確になってきました。梅雨の時期や雨の登山のメリット、雨でも山に登る意義、私の使っている雨具や梅雨の登山の装備…

2019年5月の運用報告+収益

相変わらず6月も半ばを過ぎてしまいましたが、5月の運用報告です。 運用結果+収益 記事数: 71 ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ページビュー: 約6,900 収益: 約3,600円 5月は別のブログをWordPressで運用するために、ColorfulBox のサーバーを…

登山初心者1年目で登った30座の順番

ヤマレコにも掲載されているTRAMPIN' vol.12の定義によると、山行日数が30日を超えると、初心者から初級者にレベルアップするようです。 約1年間で山行日数30日を達成しましたが、これまでに登った山の内訳を、ちょっとしたメモとともに全て公開します。 ち…

山岳遭難データに見る、登山で危険な日本の山ランキング【2018】

昨日警察庁が発表した「平成30年における山岳遭難の概況」によると、2018年に全国で発生した山岳遭難は2,661件、遭難者は,3129人でした。残念ながら、統計が残る1961年以降で最多となったそうです。 2018年の山岳遭難、61年以降で最多 警察庁 - 毎日新聞 山…

はてなブログ無料版はSEOに強い(データあり)

1月にBloggerからはてなブログに移転して、もうすぐ半年。ようやくSEOが効いてきて、書いたばかりの記事もすみやかに検索結果の上位に表示されるようになってきました。 最初の頃は、なかなか検索経由の流入が伸びず「自分の書く記事はそんなにダメなのか」…

【父の日】男性が喜ぶモンベルのプレゼント15選(予算5,000円)

モンベルクラブに入っています。ウェアだけでなくアウトドア用品が総合的に手に入るので、お店を見かけるとつい足を運んでしまいます。 家中のものが、だんだんとモンベルに置き換わってきました。今日は、5,000円以下で購入できる男性へのプレゼントにオス…

【大台ヶ原山・日出ヶ岳】1時間以内で登頂できる日本百名山。奈良のお寺に宿泊

先週末は、数ヶ月に1度の飛行機国内旅行で、関西へ。 日本百名山の大台ヶ原山・日出ヶ岳が目当てです。 関東百名山はだいぶ制覇が進んできて、体力も付いてきたので、日本百名山への挑戦を進めています。今回で3座目です。 日本百名山は難易度が高いイメージ…

WordPressへのはてなブログ「読者登録」ボタン追加は、規約違反に注意

このはてなブログの他に、別ジャンルのサイトをWordPressで運用しています。 しかし、はてなブログのような読者機能がないため、いまひとつ読者の属性が見えず、やりにくさを感じています。 WordPressを運用しながら、はてなブログの読者機能を活用できるの…

【明神ヶ岳・明星ヶ岳】宮城野営業所前バス停スタート。富士山を眺めながら山頂を目指す

先週末は、箱根の明神ヶ岳・明星ヶ岳に登ってきました。 5月にして30度越えの週末。登山にはちょっとキツい温度だな・・と思いつつ、夏の装備と多めの水を持って箱根へ。思ったよりもハードな山行となりました。 箱根山を中心とした外輪山の一部が、明神ヶ岳…