野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

教えたくない関東の静かなキャンプ場: 芦安キャンプサイトNo.2

先週末、人生2回目のテント泊キャンプに行ってきました。

初めてのキャンプは、何が標準なのかを理解するために、全てレンタルできる超大規模サイトに行きました。わかっていたことですが、隣とのスペースが狭く、夜は子供の泣き声にさいなまれ、目的通りいわゆる一般的なキャンプを体感できました、、

「静かなキャンプ場」「教えたくないキャンプ場」「ソロキャンプ」「デュオキャンプ」などのキーワードで調べるのですが、多くのケースは、写真を見た時点で隣のテントとの距離の近さにガッカリします。

次は、人に苛まれない静かなキャンプを楽しみたいと思っており、少し費用がかさんでも1日1組のサイトを貸切するしかないかと思っていたところ、とても素敵なキャンプ場があることを知りました。

山梨県南アルプス市北岳の麓にある「芦安キャンプサイトNo.2」が、2019年6月15日(土)に待望のリニューアルオープンを迎えました。人手不足により2016年に閉鎖していましたが、地域住民からの声を受け、豊富なレンタル品や充実したサービスを整えた新体制で運営をスタートします。北岳登山者の前乗り泊に対応し、地元の宿不足を解消します。

地域住民に惜しまれながら閉鎖した「芦安キャンプサイトNo.2」、新体制でリニューアルオープン! (2019年6月27日) - エキサイトニュース

芦安キャンプサイトNo.2へのアクセス

上のGoogleマップで「芦安キャンプサイトNo.2」が表示されていない場合、拡大用の+アイコンを押してみてください。

南アルプス温泉ロッジ手前、市営芦安駐車場横の坂を降ります。市営芦安駐車場の前には交通整理のおじさんがいて、どこに行くのか聞かれました。南アルプスマイカー規制のある方向に、むやみに人が行かないようにするためでしょう。キャンプ場に行くと伝えると、案内してくれます。

坂を下ると、細い橋があります。2m幅の車なら通行OK。大型車等通れない場合は、橋の手前の駐車場に駐車します。車はサイトに横付けではなく、管理棟横の駐車場に止めます。

芦安キャンプサイトのプラン

プラン内容 料金
ソロキャンププラン 1,200円~ / 人
フリーサイトプラン 4,000円~ / 組
フルセットプラン 14,800円~ / 組
日帰りBBQプラン 800円~ / 人
貸切プラン 料金要相談

私たちは、フルセットプランを利用し、必要なものだけ持っていくスタイルで荷物を最小化しました。管理棟でアイテムをレンタルしたら、カートを使ってサイトまで運びます。

炭と食材は含まれていないので、持参です。

今後は変更もあるかもしれませんが、今回貸していただいたアイテムには、以下が含まれていました。自分たちでも買おうかと思っていたような、Amazonでも評価が高い商品です。 今後の購入対象リストに入れておきます。

コールマン テント タフドーム/3025 グリーン [4~5人用] 2000027278

コールマン テント タフドーム/3025 グリーン [4~5人用] 2000027278

 

芦安キャンプサイトの魅力

360度、自然に囲まれている

目の前は山のみ、横には川が流れています。さらに下には、常設サイトがありました。さらに下には、御勅使川も流れています。

 

最初に行ったので、スペースはどこでも選び放題。

 

自分でテントを張ったこともない初心者なので、どこにテントを張るのか右往左往した末に、前に誰かがテントを貼ったであろう、芝の少ない箇所に位置決めしました。結果的に、川の流れる音で、他のお客さんの存在をほとんど感じずに過ごせました。

初心者にも使いやすいレンタル品

我々が貸してもらったテントは、コールマンの4〜5人様。初めてのテント設営でしたが、説明書付きで、2人で迷うことなく設置できました。

中は広々。身長170cm程度でも、かがむことなく、テント内で立てるのは最高ですね。

前回利用した2〜3人用のテントでは、棺桶に入れられているような息苦しさを感じましたが(これは登山のテント泊までには改善しなければならない)、これくらいの広さなら大丈夫だと気づきました。

当日は小雨だったので、タープも貸してもらいました。スノーピークのタープ。テントに重なるように設置します。タープって、すごいバランスで立ってるんですね。これも説明書が付いていて、迷うことなく設置。

 

前回のキャンプでは、地面の硬さ・寒さ・騒がしさの三重苦で本当に苦痛だった夜。

今回レンタルしたマットは キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 2人用 レジャーシート EVA フォーム マット ダブル 収納袋付 140×217cm UB-3001 でした。寝てみた感じも、寝心地良好。前回はただの銀マットだったので、テントやタープも含め、良いものを貸していただいています。

おかげで、寒さに関しては全く苦しみませんでした。Amazonのレビューでは、多くの人がこれの上に寝袋だけで使っているみたいでしたが、普段ベッドに寝ている軟弱な体の我々は、朝少し体が痛かったです、、次は、さらにこの上に何かマット1枚重ねたいと思います。

 

我々は紙皿持参のBBQだったので使わなかったのですが、ホーローのお皿や調理器具なども、綺麗でおしゃれでした。

 

あと、翌日霧ヶ峰へ登山に向かったので、テント・タープなど撤収せずにチェックアウトさせていただけるのは助かりました。

温泉は車で数分

13時過ぎにチェックインしましたが、テントとタープを立てて荷物を移動し、周りを探検していたら、既に16時になっていたので、食事の前に温泉に移動しました。

温泉は、来た道を車で数分戻った、すぐの場所にあります。露天の岩風呂で、ゆっくりできました。

金山沢温泉 - 山梨県 南アルプス市 -自然と文化が調和した幸せ創造都市-

とにかく静か

立地としては、キャンプ場に用がある人しか入ってこないので、車やオートバイの音はほとんどしません。

あとは、同じ日に宿泊するお客さんに左右されるとは思いますが、その日は私たちを含め3組のみでした。しかも、デュオキャンプが2組、ファミリーが1組。前回の超大型サイトとは大違いです。

 

炊事場、自分のサイト、野外ステージなど、それぞれ思い思いの場所でキャンプを楽しみ、十分なパーソナルスペースが確保されている状態でした。

バーベキュー後、ふと周りを見ると、20時には他のテントは明かりが消えていました。とても健全です。

朝は、あたりが明るくなった後、鳥の声で目が覚めます。

清潔感あるお手洗い

管理棟・炊事場の裏がお手洗いです。

お手洗いの中は照明が明るく、水洗で、掃除が行き届いています。ドアで完全にシャットアウトされているため、虫もいませんでした。古いキャンプ場や山にある、入るのがためらわれるようなトイレではありません。

最後に

本当に静かで素晴らしいサイトでした。おかげで、2回目にしてようやく、キャンプの良さを体感できつつあります。

難点があるとすれば、トイレ・水場・管理棟・駐車場のあるところまで、階段を上るのが大変なことでしょうか?カートは貸してもらえましたし、あとは往復を最小化できるような工夫をすれば良いだけです。

あと、近くにコンビニなどのお店はありません。炭などは管理棟で売っていますが、必要なものは準備していく必要があります。そのおかげで、車の出入りの音はほとんどせず、静かです。

人に苛まれない静かなキャンプに勝るものはありません。

記事タイトル通り、本当は教えたくありませんが、キャンプ場としてはやはり程々のお客さんが来てくれた方が良いと思いますので、僭越ながらご紹介させていただきました。

南アルプスは、これからもまだ何度か来るので、ぜひまた訪れたいです。

campsiteno2.com