野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bloggerからはてなブログに移行して感じたメリット

何度か言及していますが、このブログは、元はBloggerで運用していました。2ヶ月程度運用したところで、はてなブログに移転しました。 はてなブログには、初心者でもアクセスを集めやすい様々な工夫があります。 ブログ初心者でもアクセスを集めやすい グルー…

梅雨の登山も楽しめる、装備やコツ

人の少ない登山が好きなので、梅雨や雨の日でも、好んで登山に出掛けます。何度も雨の登山に挑むうちに、装備や気をつけるべきポイントが明確になってきました。梅雨の時期や雨の登山のメリット、雨でも山に登る意義、私の使っている雨具や梅雨の登山の装備…

2019年5月の運用報告+収益

相変わらず6月も半ばを過ぎてしまいましたが、5月の運用報告です。 運用結果+収益 記事数: 71 ブログ作成日(引っ越し日): 2019/01/10 GA月間ページビュー: 約6,900 収益: 約3,600円 5月は別のブログをWordPressで運用するために、ColorfulBox のサーバーを…

登山初心者1年目で登った30座の順番

ヤマレコにも掲載されているTRAMPIN' vol.12の定義によると、山行日数が30日を超えると、初心者から初級者にレベルアップするようです。 約1年間で山行日数30日を達成しましたが、これまでに登った山の内訳を、ちょっとしたメモとともに全て公開します。 ち…

山岳遭難データに見る、登山で危険な日本の山ランキング【2018】

昨日警察庁が発表した「平成30年における山岳遭難の概況」によると、2018年に全国で発生した山岳遭難は2,661件、遭難者は,3129人でした。残念ながら、統計が残る1961年以降で最多となったそうです。 2018年の山岳遭難、61年以降で最多 警察庁 - 毎日新聞 山…

はてなブログ無料版はSEOに強い(データあり)

1月にBloggerからはてなブログに移転して、もうすぐ半年。ようやくSEOが効いてきて、書いたばかりの記事もすみやかに検索結果の上位に表示されるようになってきました。 最初の頃は、なかなか検索経由の流入が伸びず「自分の書く記事はそんなにダメなのか」…

【父の日】男性が喜ぶモンベルのプレゼント15選(予算5,000円)

モンベルクラブに入っています。ウェアだけでなくアウトドア用品が総合的に手に入るので、お店を見かけるとつい足を運んでしまいます。 家中のものが、だんだんとモンベルに置き換わってきました。今日は、5,000円以下で購入できる男性へのプレゼントにオス…

【大台ヶ原山・日出ヶ岳】1時間以内で登頂できる日本百名山。奈良のお寺に宿泊

先週末は、数ヶ月に1度の飛行機国内旅行で、関西へ。 日本百名山の大台ヶ原山・日出ヶ岳が目当てです。 関東百名山はだいぶ制覇が進んできて、体力も付いてきたので、日本百名山への挑戦を進めています。今回で3座目です。 日本百名山は難易度が高いイメージ…