野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

コープデリのミールキットで時短&健康管理

隔週ペースで登山を続けて半年くらい。だいぶ体力がついてきました。といっても、ようやく人並み程度に追いついたというべきかもしれませんが。

体力が付くに伴って、もうひとつ変化があり、食事で食べる量が増えました。

品数も多く必要で、これまでのレパートリーではまかないきれなくなってきたため、解決策としてコープデリを申し込んでみました。

便利なミールキット

皆さんのブログで何人かの方が言及していて、最近は「ミールキット」なるものが出ていることを知りました。

ミールキットを提供している会社は、おいしっくすなど数社ありますが、ミールキットに限らず他の食材も定期的に注文したかったので、生協を選択。

数年前にパルシステムを利用していたのですが、転居に伴い、配達のスケジュール等が合わなくなって、しばらく利用をお休みしていました。

知らないうちに、そんな便利な商品が誕生しているとは・・

グリーンボックス

ミールキットともう一つの目的が、グリーンボックスです。6種類程度の野菜が入って、本体価格905円です。値段的なアドバンテージはそこまで大きくはありませんが、あまり自分から主体的に買わない野菜が送られてくるのが気にいっています。

自分で野菜を選ぶといつも偏ってしまいます。体に良いと言われるものでも、同一食品を取りすぎることを問題視しています。多忙な日々の中では、買い物でもつい料理しやすい野菜を購入してしまうので、知らず知らずのうちに、摂取する食材に偏りが生じます。

グリーンボックスで送られてきた野菜を基準に、レシピを調べ、他の食材を買い足しています。

セルフバックで成果報酬5000円もらえた

コープデリで驚いたのは、なんといってもA8.net のセルフバックで5,000円ももらえた点です。これだけで一気にパールランクを達成です。

 

f:id:risumaru0:20190511125811p:plain

コープデリのセルフバック

カタカナ「コープデリ」だとヒットせず、「生協」だと見つかります。生協の他のセルフバックプログラムと比べても、特に高額な成果報酬です。

報酬が高い分、共済など他のサービスに勧誘されるのか?と戦々恐々でしたが、利用確認(不満はないかなど)の電話が2回かかってきたくらいで、うちのエリアではその他の勧誘等は全くありませんでした。

初回に配達員の方が挨拶に来て、直接説明してくれるなど、顔が見えるやりとりを大切にしていることがわかりました。その後、特に問題がなければ、ほどよい距離感を保ってくれるので、安心です。

コープデリのミールキット

コープデリのミールキットの種類と値段

毎週、カタログ3ページに渡る豊富なメニューがあります。翌週には多くが入れ替わりますが、人気のメニュー(9品目の八宝菜など)で、頻繁に登場するメニューもあります。

副菜付きは2品と3品があり、それぞれ2人前と3人前のどちらかを選べます。

価格は、写真の通り。材料を全部自分で揃えた場合に比べて、やや割高にも感じますが、おいしいですし、時短効果を考えると私は満足です。

コープデリのミールキットの消費期限は配達翌日

消費期限は、配達翌日です。冷凍品が含まれていても、カット野菜がメインなので、短めです。

消費期限 < 賞味期限 なので、賞味期限も配達日翌日ということになります。

  • 消費期限: 安全に食べられる期限
  • 賞味期限: おいしく食べられる期限

消費期限と賞味期限:農林水産省

実運用では、しっかり火を通すことも考慮して、自己責任で配達翌日以降に調理して食べることもあるのですが・・、味が落ちているとは感じません。時短になって本当に便利です。

付属のタレがおいしい

付属のタレがおいしいです。レシピを全て保管しておいて、料理のレパートリーを増やし、いつかミールキットに頼らず自分で作ろうとも目論んでいますが、タレを再現するのは難しいし、時短は楽なので、つい頼ってしまいます。

 

人気メニュー、9品目の八宝菜。材料を混ぜて炒めるだけで、簡単にできます。

プレゼント申込番号は、eフレンズのどこに入力?

購入後、初回注文から3週連続でプレゼントをもらえます。プレゼント申込番号をOCR注文書またはeフレンズ(コープデリのネット注文サイト)に入力するとの事ですが、eフレンズでは入力箇所が見当たりませんでした。

注文番号の欄に入力しても、商品が表示されず。

どうしてもわからなかったのでセンターに電話をしたところ、センターの方で注文手配をしてくれました。

結局、eフレンズでの入力方法は分かりませんでしたが、電話でスムーズに対応してくれます。

最後に

野菜を食べる量が増え、明らかに体の調子が良くなったと感じます。こればかりは個人差があるので、万人に当てはまるとは言えませんが。

スーパーの食材も引き続き利用していますが、明らかに違うと感じるのは、鮮度の高さです。

食事もトレーニングと同じで日々の積み重ねなので、数ヶ月後の変化をしっかりウォッチしたいと思います。