野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

冬の体調管理・風邪予防〜引きはじめ対策まで完全版

今週のお題の「冬の体調管理」の全ノウハウを記事にまとめます。全て自分が実際に試したものです。

予防

大前提

  • 人混みに行かない、公共交通機関もできるだけ使わない
  • ストレスをためない、受ける仕事の量を減らす

これらが可能ならそれに越した事はありません。事業主や自営業など調整可能なら、ぜひとも対策しましょう。一番効果があります。

我が家にも、風邪知らずの引きこもりが1匹います。

f:id:risumaru0:20190201091301p:plain

しかし、受験生や、フルタイムでお仕事をしている人など、なかなかそうもいかないと思いますので、その他の対策をご紹介します。

体を冷やさない

室内: 床暖房

洋服はしっかり着込んでも、足元が冷えていると、体が冷えてしまいます。暖かい空気は上に逃げるため、エアコンでは顔が熱くなるので使わず、床暖房を利用しています。エアコンよりも快適で暖かいです。

室内: 足の冷えない不思議なスリッパ

もし床暖房がない場合は、足の冷えない不思議なスリッパがおすすめです。冷え性でも、本当に足が冷えません。 

 

外出時: フリースベスト

ユニクロのフラッフィーフリースフルジップベストは、腹部・喉・体幹を温めながら、ある程度の温度差にも柔軟に対応できる優れ物です。袖無しのウルトラライトダウンでも似たような効果はあると思いますが、肌触りが良いのと喉が温まるので、フラッフィーフリースフルジップベストを愛用しています。が、現時点では販売していないので、残念です。

www.uniqlo.com

 

もし買い替えのタイミングで再販していなければ、次は以下のような類似商品を購入予定です。 

外出時: 保温インナー

ヒートテックは安くて手に入りやすいので便利ですが、電車などで暑くなりすぎることがあります。1年中で最も寒い1〜2月は、ヒートテックでも問題ないかもしれません。電車内で暑くなりすぎて汗をかき、それが冷えてお悩みなら、ミズノのブレスサーモをおすすめします。ヒートテックよりはやや高額ですが、適温に保つ機能に優れています。

 

マスク・手洗いうがい・鼻洗浄

誰もがご存知の通り。鼻と口に菌を入れないことです。Amazonで買い置きしています。 

【指定医薬部外品】キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

【指定医薬部外品】キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

 

 

ビタミンD摂取

日本ではあまり周知されていませんが、海外では「風邪とインフルエンザにはビタミンDが効果的」という研究結果が目に付きます。

news.harvard.edu

適切な1日の摂取量については600〜8800UIなど、いくつか説があるようです。

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

温泉

特に岩盤浴で、体を芯から温めるとともに、クールルームと行き来して、交感神経・副交感神経を普段から鍛えておきます。免疫力が高まります。

ジョギング・運動

寒いからと言って閉じこもると、ますます寒さに弱くなるので、筋肉を動かして発熱します。腹部だけは冷やさないように腹巻きを。

 

引きはじめ

私は風邪を引くとき、決まっていつも最初に喉が痛くなります。

何年も試行錯誤した結果、効果を実感できた、選りすぐりの対策をご紹介します。

最初に重要なポイントですが「引きはじめ」というのは「ちょっとおかしいかも」と思った時点です。喉の痛みや体の節々の痛みなどを明らかに自覚できるような段階では、すでに遅く、その時点から対策すると効果が小さいことに注意してください。

喉の痛み

蜂蜜大根

大根にはちみつをかけると、浸透圧で水(シロップ)が出てきます。このシロップと蜂蜜の殺菌力が、喉の痛みに大変効果があります。

cookpad.com

はちみつはひたひたにせず、いちょう切りの大根5枚程度と、それが埋まるくらいの量をかけるだけでも十分です。

少しイガイガする程度なら、これで治ります。

冷凍の大根でも作れるので、常にストックしておくと便利です。

ネックウォーマー

喉に少し違和感がある夜は、ネックウォーマーを巻いて寝ると、翌朝痛みがおさまっています。タオルなどいろいろ巻いてみましたが、一番効果を実感できたのがネックウォーマーでした。

できるだけ温かくする方が効果的な一方、暑いと夜中に喉が乾いて目が覚めてしまうので、暑くならない程度の厚さを選びます。適切な厚さは季節によって異なるので、3種類ほど常備しています。 

 モンベルバラクラバは、薄手のネックウォーマーとしても使えます。

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

 

漢方: 銀翹散(ぎんぎょうさん)

耳慣れない難しい漢字の漢方ですが、喉の痛みを鎮め、中国でよく利用されているそうです。日本では処方薬にはないものの、市販薬として入手可能です。

唾を飲み込むのもつらい、喉の激痛のときに助かりました。

寒気がなく、喉の痛みや乾きがあるときに使用します。漢方薬は、間違ったシチュエーションで利用すると体調が悪化することもあるため、用法をしっかり確認します。

 

【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包

【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包

 

 

寒気・インフルエンザ

漢方: 葛根湯

風邪を引けば葛根湯というイメージがありますが、実は風邪の初期に飲んでこそ本領を発揮する薬です。寒気があり、汗が出ないときに使用します。あまり効果を実感できない場合、症状が悪化した後に飲んでいないか確認してみてください。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

 

 

漢方: 麻黄湯(まおうとう)

葛根湯のさらにパワーアップしたバージョンで、体力中程度以上であればこちらが推奨されます。こちらも、寒気があり、汗が出ないときに使用します。

インフルエンザウイルスの増殖を抑制するというエビデンスがあります。 

インフルエンザウイルスの増殖抑制効果を有する漢方薬成分, 日薬理誌(Folia Pharmacol. Jpn.)140,62~65(2012) 

寒気を感じた夕方に飲んだところ、一晩大汗をかいて、次の日の朝には少しだるいくらいで病院に行かず済んだ経験があります。飲むのが遅れたり、飲んでも十分効かなかった場合は、すみやかに病院に行く必要はありますが。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒i 10包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒i 10包

 

 

発症後

明らかに症状が出てしまったら、病院に行きます。

目的は、インフルエンザや細菌感染の発見です。細菌感染には抗生剤が有効である一方、通常の風邪を根本的に治す薬はないという点は理解しておきます。

かぜに薬が効かない理由 医師の視点(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

風邪で病院に来るな!医師が伝える感冒薬の意味とおすすめ自宅治療法

最後に

漢方や緩やかに効くものというイメージがありましたが、上記3点の漢方を利用して、即効性やウイルス抑制力があることを初めて実感しました。

専門家の以下の書籍に、他の漢方も含めて詳しく用法が紹介されていて、役立ちます。

西洋医がすすめる漢方 (新潮選書)

西洋医がすすめる漢方 (新潮選書)

 

いよいよ寒さも本番ですが、あと1ヵ月乗り越えましょう。上で紹介したアイテムがお役に立てば幸いです。