野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

徳島のみどころ1 〜市内を一望できる眉山・神山ビールなど〜

徳島へ2泊3日で旅行に行く機会がありました。これが初めての四国です。

最も楽しみにしていたのは剣山なのですが、残念ながらロープウェイが12月末までの運行で、下から登ると旅程の中に収まりきらないため、泣く泣く断念。今度はロープウェーが動いている時期に、必ず再訪したいと思います。

今回は徳島空港を使い、主に、神山・吉野川・淡路島などを中心に回りました。レンタカーを借り、効率よくスポットを回りつつも、しかしのんびり徳島の自然や空気を楽しむこともでき、とてもリラックスした良い旅になりました。

※マップ内左上のアイコンをクリックして、各スポット名を確認できます

1日目(青のライン)
徳島空港眉山→神山かま屋→神山温泉→神山ビール醸造所→吉野川ハイウェイオアシス・美濃田の湯
宿泊: 美濃田の淵キャンプ場

2日目(黄色のライン)
美濃田の淵キャンプ場→ゆめタウン→鳴門ウチノ海総合公園パークセンター→鳴門 渦の道
宿泊: 休暇村南淡路

3日目(緑のライン)
休暇村南淡路→三熊山公園→洲本城跡→ミエレ→北淡震災記念公園→淡路夢舞台→天然温泉あらたえの湯→徳島空港

まずは1日目から。

徳島市

眉山

徳島市内から見えていた綺麗な低山。電波塔のようなものが数本。レンタカーならすぐそばなので、立ち寄ることに。

ロープウェイもありました。展望エリアには、アニメとコラボしたカフェなどもあり、人が集まっていました。眺めは最高。都心のような高層ビルがないので、空が広く感じました。

神山町

かま屋

IT系ベンチャー企業サテライトオフィスを開くなど、メディアで取り上げられることが多い徳島県神山町は、気になっていました。

かま屋は、のどかな風景に溶け込みながらも、どこかモダンな雰囲気の食堂です。横には、かまパン&ストアも併設。

神山の季節食材を使用した、おばんざい型式のワンプレートランチです。しいたけのてんぷら、豚肉、さつまいものサラダなどなど。

これが本当においしい。味付けも食材も最高でした。
いつも飛行機に乗った直後の昼食はあまり食欲がないのですが、これは体が欲していて、ぺろりと完食できました。

価格は1,250円ほどですが、「神山の味」の会に入会すると、200〜300円安い町内価格になります。神山に住んでいたら、絶対入りたいです。

「神山の味」の会について

水も柑橘系の風味があり、でもレモンとは異なり、なんだろう?と思ったら、「ゆこう」という柑橘類でした。

テーブルの上のリーフレットには「産食率」という、使用食材の地産地消の割合が書かれていました。

食堂併設のパン屋兼お土産屋さんにも立ち寄り、キャンプ翌日朝食用のパンを買いました。「ゆこう」と、食堂にあった醤油も買いました。

神山ビール醸造

神山温泉から少し歩くと、のどかな風景の中に現れるモダンな建物。神山ビール醸造所です。

Kamiyama Beer
KAMIYAMA BEER PROJECT

美濃田の淵キャンプ場から徒歩で行ける吉野川ハイウェイオアシスには、セブンイレブン売店がありますが、いずれもアルコールを販売していないこともあり、ここで評判の地ビールを購入。

結果、バーベキューとも合って大正解でした。3種類購入して、どれもおいしかったけれど、特にDAY DREAMは、今まで飲んだビールの中で一番おいしかったかも。

美濃田の淵キャンプ場

別記事でも触れた、美濃田の淵キャンプ場。ハイシーズンは大人気のようですが、12月に屋外バーベキューを選んだため、静かに過ごせて癒やされました。

quiet-nature.hatenablog.com

2日目に続きます。