野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

ヤマレコで1泊2日登山のGPSログを登録する方法


1泊2日で湯河原に旅行に行き、2日連続でヤマレコにGPSログを登録しようとしたところ、48時間以内の登山の場合は前の山行記録に続けて登録するか、新しい山行記録を作成するか選ぶメッセージが表示されました。

特に上級者だと、テント泊で登山する人もいると思いますので、そのような機能があるのも納得です。

いったんは新しい山行記録に登録したものの、同じ湯河原の山なので、試しに別日の登山を1つの山行記録に登録してみることにしました。

しかし、少し検索してみたところ、ヤマレコ内の公式ヘルプが簡単に見つからなかったので、以下のようなコミュニティの記事を参考に、方法をまとめてみました。

一泊二日山行きの登録は、どのようにすればいいのでしょうか?|ヤマレコ質問箱
1泊以上の時のGPSログについて|ヤマレコ質問箱

2日目のGPSログデータを1日目の山行記録にアップロード


湯河原の幕山と城山、1泊2日で2つの山を訪問しました。

ひとつの山行記録に2日のGPSログを登録しておらず、別々の山行記録として登録した場合は、以下記事の「GPSログを再開し忘れたとき」の方法で、1日目の山行記録に2日目のGPSログデータを追加します。

 

quiet-nature.hatenablog.com

 



ただし、GPSログをアップロードしただけでは、まだコースタイムは「日帰り」表記のままです。これを修正していきます。

山行記録の日程修正


まずは山行日程の修正です。山行記録の編集画面で「1.日程・概要」をクリックします。日程が1日限りになっていれば、終了日を修正します。

ルートの再計算


山行記録編集画面の「4.コースタイム・感想」に移動します。ルートが変更されている場合、「ルートが変更されています。新しいルートでコースタイムを作り直す場合は、再計算ボタンを押してください。」というメッセージが表示されていますので「再計算」ボタンをクリックします。


必要に応じて2日目出発地名の修正


正しく再計算が行われると、2日目が現れます。コースタイムに間違いがないことを確認します。

この機能は基本的に、テント泊で翌日も登山をする用途を主として提供されている機能のためか、初期値では2日目の出発地は「宿泊地」になっています。必要に応じて2日目の出発地の名前を変更します。

山行記録画面で表示確認


保存後、山行記録を閲覧し、コースタイムの箇所が「1日目」「2日目」と正しく表記されていることを確認します。

ちなみに、該当の山行記録はこちらです。