野山で静かに過ごしたい

野山で静かに過ごしたい

日帰り登山、アウトドア、国内・海外旅行、移住先選定。都心6区に住みつつも、喧騒を離れたシンプルライフを満喫しています。

Kindle Unlimitedで読めるおすすめ登山・アウトドア本


Amazonが提供する、月額980円で対象の本が読み放題のKindle Unlimited。

リリースされてすぐに少し試したときには、自分にはあまり興味のないベストセラーの小説や、個人出版の玉石混交の方が多い印象で、レコメンドされる商品も肌色の多い漫画ばかりで合わず、1ヶ月程度で登録をやめてしまいました。

以来、使ってなかったのですが、登山を始めてからAmazondeアウトドア関連本を物色していたところ、今ではKindle Unlimitedで意外な良質なコンテンツが読めることがわかり、ここ数ヶ月はずっと登録しています。

Kindle Unlimitedで読めるおすすめ登山本

雑誌「山と渓谷

なんといっても、雑誌「山と渓谷」が読めることが一番偉大です。初心者から上級者まで楽しめる、登山関連書籍のパイオニア

最新の数号は対象外ですが、過去のバックナンバーを含め、数年分の「山と渓谷」が月額980円で読めるなんて、相当お得です。

地球丸のアウトドアシリーズ 

焚き火の達人

焚き火の達人

 

地球丸のラインナップは、特に初心者にオススメです。表紙は統一感があって目立つ黄色で、可愛らしいイラストが目印。

焚き火・ダッチオーブン・アウトドアナイフ・ロープワークなど、自己流でもできるけれど、改めてきちんと体系的に学びたいテーマの書籍が豊富に揃っています。

 

アニマルトラッキング入門

アニマルトラッキング入門

 

アニマルトラッキングなど、絶妙なテーマも揃っています。北海道など、野生動物が豊富な地域に旅行に行く前に読んでおくと、ためになります。

ゴールデンカムイアシリパちゃんは、ひたすら動物のフンをつついていますが、フンから動物のタイプや通った後の経過時間などがわかるので、あれがけっこう大事だということがわかります(笑

ヤマケイ新書

日本百霊山 伝承と神話でたどる日本人の心の山 (ヤマケイ新書)
 

最初はただひたすら頂上を目指すだけでも楽しかった山登りも、回数を重ねてくるとだんだんと、その山の地層や歴史、伝承などにも興味が湧いてきます。そんな時に役立つのが、ヤマケイ新書。シブいテーマの本が多いです。

日本百霊山は、伝承と神話の視点で、山の名前の由来や現在の状況を解説しています。

一度登った山も、新たな視点で見られるようになり、再び登る意欲も湧いてきます。これまであまり気に留めていなかった山への興味も出てきます。
 

ほしいものリストに入れておき、何冊かまとめてダウンロードして、登山をしない週末にまとめて読んでいます。乗り物酔いしづらい人は、移動時間に読むのもよさそうです。